FC2ブログ

バイク上のドクロ

07

Category: ×メンテナンス記×

Tags: ---

Response: Comment 2  Trackback 0

トリッカー 初トラブル!? 「☆★バイク★☆(29887)」


仕事上がりの一本!

と,言うわけではありませんが,午後4時をまわっても気温が15度と暖かかったため,17時になってから出発!

しかし,目的地はまだ雪の中。

sunset

あえなく戻ってまいりました。

ちょっと,遠回りをして…と思ったら,いつの間にかスピード・メーターが動いていないことが判明。

燃費向上を目的に,気をつけてシフトアップしながら走っていた矢先,もちろんトリップメーターも動いていません。

「ガーン…」

メーター・ワイヤーが切れたのかなと思い,このまま購入したレッド・バロンまで行こうかなとも考えつつ,信号で停止中に点検。


タイヤ側異常なし。


なんでだろうか…とワイヤーをグニグニしてみると,なんだか柔らかく感じ,ずっと上のほうへ目線をやってみると

wire

メーター側が抜けていました…。

自宅のガレージに戻って,まずライト周りのカウルを外し
kaur

下の中央,左右の3本でとまっているので,すぐに外せます。


light

ライトの上側はカウルにかぶさってしまうので,前オーナーと思われる人がビニールテープで目隠しをしています。


すぐ修理完了。自分でも対処できるトラブルでよかった…。

このまま,妻のお使いでアルミホイルを買いに行ってきました
スポンサーサイト



comments
良かった良かった! 
ワイヤー切れでなくて、良かったですね~
でも、デジタルメーターが動いてなかったとしたら、修理は難しいでしょうねぇ。
Re:良かった良かった!(04/07) 
信@さすらいの旅行者さん
>ワイヤー切れでなくて、良かったですね~

いや,突然トラブルが起こると,慌てるものだと分かりました。メーターだから走行するには支障がありませんでしたが,それでも気になって走っていられないものです…。

>でも、デジタルメーターが動いてなかったとしたら、修理は難しいでしょうねぇ。

そうなったら,もう交換ですね。部品の修理までは手が出ませんし。トリッカーはデジタルではなく昔ながらのアナログなので,タコメーターはないし,,ヤフオクでも出回っているので,いざとなったら部品を入手して。

走行前点検って,大事だと思い知らされました~。
leave a comment





プロフィール

Docro

Author:Docro
趣味におぼれる40男。
バイクをメインにアウトドアをサブに,道北地方を中心に活動中。
年に1度の一周の旅が山場。

FC2カウンター
2012/02/01スタート
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11, 2019 < >
Archive   RSS