FC2ブログ

バイク上のドクロ

01

Category: 漁師のドクロさん

Tags: ---

Response: Comment 4  Trackback 0

ワカサギ チャレンジ 2 「釣り好きの人集まれー(17815)」


釣果の報告の前に,新兵器のレポを。

まず,新兵器1のアイスドリルは寸足らずでした。やはり延長が必要です。しかし,スコップで雪を掘り,シャーベット域まで達すれば,一般のアイスドリルでも朱鞠内湖で使用することが可能です。自分と似たサイズでがんばっている人も結構見かけられました。私は,現地にある漁協のを借りて穴を貫通させました。

続いて,お待ちかね(!?)ポケット・魚群探知機の使用感です。

このように,テントの天井から吊るし,余分にあけた穴にソナーを沈ませて使ってみました。
gyotan1

はじめはエラーばかりです。検出しない。そのまま,2時間近くの時間が流れました。

いろいろ試しているうちに,朱鞠内湖の氷(雪)の厚さの関係かと考え,説明書には水面から長く垂らさない方がよいと書いてありましたが,1m50cmくらい浮きから離して垂らしてみました。

gyotan2

すると,棚の深さを検出しました。すぐに魚の陰も。さかさまで見にくいので,回転させるとこんな感じです。

gyotan3

ソナーをかなり深くまで垂らしているので,水深(穴の水面から底まで)は5mくらいあったと思われます。しかし,この場合は3.5mと考えます。その水深を,右の目盛りで13分割したときに上層から3~4目盛り程度の位置…3.5÷13×3or4=ソナー下80cm~1mくらいの深さに魚がいると言う結果になります。(ちなみに,一番右端が最新の検地結果で,魚の群れの形と魚群探知機の魚の群れの形は関係ないみたいです)

で,実際はと言うと,確かに朱鞠内湖は氷のすぐ下に魚がたくさんいるらしいです。でも,底でも結構釣れました。同じ穴にソナーと仕掛けを入れるとからまりそうなので,あまりやりませんでしたが,ソナーで検地しない場所にも魚はいるみたいです。

結論から言うと,

1.これがあるからと言って,釣れるということではない。やはり大事なのは腕。
2.でも,釣れないときの励ましになる。釣れなくても魚はそこにいるぞ!と言うことが分かる。
3.釣れないときに,見ていて楽しい。みんなに,群れが来たぞ!と,教えられる。
4.買ってよかった。


魚影、タナ、水探を一発表示!超軽量、手のひらサイズの魚群探知機ポータブル魚探探知機【ポケ...

はい,釣果報告です。

朝5時過ぎ出発
6時半ごろ到着
お金が3人分と駐車場代で3300円(高いですよね)
穴をあけて釣り始めが7時ちょい前ごろ
昼の12時前に終了

3人で103匹!

三桁の大台!しかし目標の3分の1(〒Ш〒)

wakasagi3

左から
私53匹  妻27匹  娘23匹

大物1位…またしても妻(〒Ш〒)
小物1位…大喜びの娘(中1)
数釣1位…私(100は簡単ではない…)

また来週,大きなテントの使用感も含めて息子も参戦で行く予定です。今度は4人で200を目標にしたいですな。

ちなみに,100匹以上のワカサギを天ぷらにするのは大変だと,妻が嘆いています
スポンサーサイト



comments
お疲れ様! 
すごいね!
魚探あるのね。びっくり。
魚がいることがわかるとワクワクしていいね。
私から見るとかなりの大漁だけど、ドクロもお料理手伝わないとっ!共同作業でがんばってください。

ポイントどうもありがとうね。
ちゃんと付いていました(*^^*)
Re:お疲れ様!(03/01) 
naonao718さんへ

>私から見るとかなりの大漁だけど、ドクロもお料理手伝わないとっ!共同作業でがんばってください。

自分が作るとまずそうだし…。
でも,次回は現地天ぷらをしてみたいです。釣ったそばから食べるって言うのは,あんまり気色の良いものではないですかね。

>ポイントどうもありがとうね。
>ちゃんと付いていました(*^^*)

それはよかったです。
この買い物で,ラッシュは終いにしようかと思っています。
しばらく買い物できませんが,またいつか~♪
現地天ぷら!! 
絶対にいいと思うよ。うん。
釣った側から揚げていく。
かなりステキです。
準備がめんどくさそうだけどね...。
それはドクロの仕事かな?

今日、委員会にいって履歴書とか健康診断書とか書類を提出してきたよ。
仕事再開が近づいてきたなぁぁぁ。

楽天トラベルで予約してみたよ。
ポイントついていたらもらってね。
ちなみに、宿泊日は今週だから、わりと早めに確定されると思うんだけどな。
Re:現地天ぷら!!(03/01) 
naonao718さんへ

>準備がめんどくさそうだけどね...。
>それはドクロの仕事かな?

はい。アウトドアの食事は自分が…。と,言いたいところですが,今まで天ぷらなんてやったことがありませんから,あの,黄色い衣の元になるものはかみさんにやってもらって,自分は火と油のセッティングだけかな。

>仕事再開が近づいてきたなぁぁぁ。

お,今度はタイミング的にもスタートから入れそうですね。ウキウキ感と不安が入り混じった,微妙な心境でしょう!?がんばってください!!

>楽天トラベルで予約してみたよ。
>ポイントついていたらもらってね。
>ちなみに、宿泊日は今週だから、わりと早めに確定されると思うんだけどな。

もう,早速反映されておりました。今度はどこのエステに行ってヌルヌルしてもらうの?
leave a comment





プロフィール

Docro

Author:Docro
趣味におぼれる40男。
バイクをメインにアウトドアをサブに,道北地方を中心に活動中。
年に1度の一周の旅が山場。

FC2カウンター
2012/02/01スタート
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11, 2019 < >
Archive   RSS