FC2ブログ

バイク上のドクロ

18

Category: ×バイクアイテム×

Tags: ---

Response: Comment 4  Trackback 0

フロントタイヤならし! 「今日も明日もバイクと共に(1303)」


リアタイヤに遅れること3ヶ月ちょい。
ようやくフロントタイヤを替える決心がつきました。

交換する前の画像を撮っておけば良かったなぁと思っています。タイヤ中央は溝が若干残っていました。

左右の中央よりちょっと端に寄ったところが一番減っていました。しかも,右側がほとんどスリックタイヤ状態で,きっとフロントタイヤに無理がかかった危ない曲がり方をしていたのかなぁと思っています。

で,さらに端にいくと,当然の如く溝はたっぷりありました。


今までのタイヤはピレリのDIABLOだったかと思いますが,先に交換済みのリアタイヤがミシュランのパイロットロードだったので,フロントも同じミシュランにし,ちょっと変わったパイロットロード2をチョイスしました。なんでも,ゴムが2種類あるそうで,中央とサイドで違うそうです。どっちかが柔らかいか,長持ちするか,そんな事なんでしょう。

新品のとき↓
newf01

約25マイル走行後↓
newf02

さらに,30マイル走行後↓
newf03

さらに70マイル走行後(サイドの皮むきに挑戦)
newf04
フロントタイヤのビバンダム君ははるか遠く…

交換後,ショップの社長に
「気をつけてね。」と念を押され,
「普通にじわ~っと走る分には大丈夫だけど。」
と教えてもらいつつ,

「自分のレベルなら問題ないですね…。」
と私。

「でもね,この駐車場から道路に出て,すぐ滑って転ぶ人が意外といるんだよね。」
と,社長。

なるほど,峠では無理ない走りをしても,交差点などの何でもないところで意外とタイヤのグリップは発揮されているんですね。

それを聞いて,かなりビビリバビリブーな走りをしながら,ながーいタイヤ慣らし。土日にさんざん走ったくせに,タイヤならしの名目で思いつきのまま200km以上も走ってしまいました。でも,ニュータイヤはなんとなく気分がいいです。

タイヤのことを意識しながらじわ~っと加減速するのも,滑らかな走りでいいかも

タイヤならしツーの割にナイスなロケーションの朱鞠内湖↓
shumarinaiko01
スポンサーサイト



comments
Re:フロントタイヤならし!(07/16) 
>タイヤ中央は溝が若干残っていました。

劣化し硬化するからFタイヤの滑り出しに慣れるまでは中央が残ってても早めの交換が良いでしょう。
ゴムが2種類→ ツー用なのでセンターが硬めで長持ちさせ、両端がグリップ重視の軟らかめ。
昔から他社でも採用されてるパターンね。
30~70マイル走行後でこの削り方だと急加減速があるみたい。あまり長持ちしないかも(^_^;)

>「でもね,この駐車場から道路に出て,すぐ滑って転ぶ人が意外といるんだよね。」と,社長。

ドライ路面なら、まだ大丈夫♪

>前とは違うことが自分でも実感できました。
>妻を乗せても同じで,リーンウィズはタンデム走行でも大変安定して恐怖感を与えることなく走れたみたいです。
>また,色々教えてください!!

それは良かった(^_^)またいつでも連絡を!!
Re:フロントタイヤならし!(07/16) 
どうなんでしょう・・・この間は奥様とタンデムであれだけの走りをされたけど、おニューのタイヤだと少し大人しく走るほうがいいんですかねぇ?
Re[1]:フロントタイヤならし!(07/16) 
R-かんちゃんさんへ

>劣化し硬化するからFタイヤの滑り出しに慣れるまでは中央が残ってても早めの交換が良いでしょう。

ひょえ~,フロントタイヤの滑り出しに慣れるのは,多分無理でしょう…。そこまでの走りもできないだろうし,滑り出すときは転び出すときでしょうから(笑)

>30~70マイル走行後でこの削り方だと急加減速があるみたい。あまり長持ちしないかも(^_^;)

あ…すみません。
1枚目…25マイル走行後
2枚目…55マイル走行後
3枚目…125マイル走行後
ということです。紛らわしかったですね。

>ドライ路面なら、まだ大丈夫♪

なるほど。つまりウェットでは相当滑ると思っておいた方がいいですね。気をつけます。

>それは良かった(^_^)またいつでも連絡を!!

おーいつもすみません。
では,日記の更新がまとまったら早速…
Re[1]:フロントタイヤならし!(07/16) 
まっさん@Harley-Davidsonさんへ

>どうなんでしょう・・・この間は奥様とタンデムであれだけの走りをされたけど、おニューのタイヤだと少し大人しく走るほうがいいんですかねぇ?

ニュータイヤになってから,自分では,相当おとなしく走っているつもりなのですが,まだ操作がギクシャクしているところがあるから,きっと,そこが問題なのだと思います。

日曜日,妻とブラックフラッグを求めて走ろうかと話しているところです♪
おとなしく,のんびり行って来ます。
leave a comment





プロフィール

Docro

Author:Docro
趣味におぼれる40男。
バイクをメインにアウトドアをサブに,道北地方を中心に活動中。
年に1度の一周の旅が山場。

FC2カウンター
2012/02/01スタート
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2019 < >
Archive   RSS