FC2ブログ

バイク上のドクロ

24

Category: 百姓のドクロさん

Tags: ---

Response: Comment 4  Trackback 0

磨けば光る


こんばんは。

メリークリスマス!

ところで,ハッピー・ホリデーって何?


外国って,今日は祝日で休みなんですか?


さて。

今日も段ボールが届きました。

研ぐ01

背景がぼけると,割とブログに使いやすい。

宅配便の住所も,いちいち加工しなくていいね。

届いた品は

研ぐ02

これ,分かる人少ないんじゃないかな。

研ぐ03

久しぶりに日本製に出会った気がする。

セラミック製のこいつは,すごく水を吸い上げる。

びっくりした。

ホント,水に浸しておいた方がいいんだね。


というわけで,砥石でございます。

1000番と3000番のコンビに,奥のは800番でした。

800じゃなくて400くらいにすればよかった。


とりあえず,いきなりナイフは敷居が高いので,先日買った斧。

いや,7徳スコップの斧部分を研磨する。

研ぐ04

一番荒い800番でシャコシャコと。

シャコシャコ音がするまで,ゴリゴリだった。

砥石が砥石の働きをするまで結構時間がかかるんですな。多分デコボコなんでしょう。


反対側は,研ぎが甘かったようです。

研ぐ05

元々の刃先もデコボコで丸かった分,かなり研がないと刃物にはならないみたい。


でもまぁ,斧なのでそんなに鋭角に研いだらダメなんでしょうから,そこそこ。

ハマグリ歯ってやつか?

研ぐ06

みんなが寝静まってから,暗い台所でもう一回研ぎ直そうかな。

家族に通報されるからやめよう(笑)



新落款
スポンサーサイト



comments
なつかしい 
おお 懐かしい物が
昔はどの家にも必ず砥石があってお父さんが包丁や剪定はさみなんかを研いでいた物ですよ
うちにもあったっけなー
鰹節削るのと砥石はなんか懐かしく感じてしまうんだけど共通点があるのかな
Re: なつかしい 
> おお 懐かしい物が
> 昔はどの家にも必ず砥石があってお父さんが包丁や剪定はさみなんかを研いでいた物ですよ
> うちにもあったっけなー
> 鰹節削るのと砥石はなんか懐かしく感じてしまうんだけど共通点があるのかな

育ちが農家なもんで,DNAでしょうか。こういうものに轢かれちゃうみたいです。
しかし,砥石で研ぐ技は刷り込まれていないみたいです(笑)
シャコシャコ,意外に根気がいりますね~。
Youtubeみたいに、紙がスラスラ切れちゃうくらいを目指したいものです!
^^/ 
毎度様です^^

早速の実行ですね。
Docroさんが夜中に「にやにやしながら!?」刃物を砥いで(砥ぐ・研ぐどっち?)いる姿・・恐ろしい(笑
今度はちょいと使ってみて感想をお願いします。グラつきなどが気になります。(私は切れ味よりも安全にその日に使う数本の薪を割る事が出来れば合格です!)

カメラ(レンズ)楽しんでいますね。レンズって高いですよね~。自分なんて覚えても覚えてもどんどん忘れて行くので諦めています・・良いものを撮ると言う事は、ホント苦労します。
最近はスマホのカメラアプリで遊んでいる始末・・

ではまた来年も宜しくお願いします^^/
Re: ^^/ 
> 毎度様です^^
>
> 早速の実行ですね。
> Docroさんが夜中に「にやにやしながら!?」刃物を砥いで(砥ぐ・研ぐどっち?)いる姿・・恐ろしい(笑
> 今度はちょいと使ってみて感想をお願いします。グラつきなどが気になります。(私は切れ味よりも安全にその日に使う数本の薪を割る事が出来れば合格です!)

薪割りですか~。
何となくですが,グリップや柄が丸いってのは,グネッてなりそうな気がします。
グラつきますが飛んでいくことはないと思います。
あれですね,貸すので使ってみてください(笑)これ,一番確実♪

> カメラ(レンズ)楽しんでいますね。レンズって高いですよね~。自分なんて覚えても覚えてもどんどん忘れて行くので諦めています・・良いものを撮ると言う事は、ホント苦労します。
> 最近はスマホのカメラアプリで遊んでいる始末・・

レンズ沼という沼が恐ろしいので,なるべくなるべく近づかないようにしています。
デジイチも近づかないでいたのですが,中古の画素数と値段が,そろそろって感じになったので手を出してみました。が,ボディよりレンズの方が実は危険だったのですね~(笑)

> ではまた来年も宜しくお願いします^^/

危く年をまたぐところでした。
こちらこそ,よろしくお願いいたします!
leave a comment





プロフィール

Docro

Author:Docro
趣味におぼれる40男。
バイクをメインにアウトドアをサブに,道北地方を中心に活動中。
年に1度の一周の旅が山場。

FC2カウンター
2012/02/01スタート
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04, 2020 < >
Archive   RSS