FC2ブログ

バイク上のドクロ

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
14

Category: ×バイクアイテム×

Tags: ---

Response: Comment 3  Trackback 0

次は3Dプリンターだな


こんにちは。

昨夜は注文の多い料理店的たたずまいの店に行って,

異空間を味わってきたご機嫌のDocroでございます。


さて。

先日の堅牢「鉄皿鍋」の件ですが

これは一生モノでしょうってことで,「名入れ」を希望♪


我が家には,けんぞーさんから譲り受けた「サンドブラスト」なる




普通の家にはあまりない道具がありまして

ガラスや鉄に曇り加工を施せるわけです。


で,文字をカッティングシートなんかで作って貼って

砂粒が当たらないところを作ってあげると,その差で名入れができるというわけなんですが…


とあるバイクショップでステッカーを量産していることは知っていて

そんな機械は普通の家庭にはないだろうと思っていたら



プリンターみたいな値段で売っていたから

STIKA03.jpg

買ってしまった…。

しかも,もう作って貼ってるし…。KTMのロゴは簡単。


私のスマホはデカい方だけど,プリンターよりもずいぶん小振りで場所を取らないところが意外♪

ホントは切ったら透明のシートに転写して貼るといいんだけど,それがないから手で…

STIKA00.jpg

おー,薄い線だけど,ちゃんと切れてる…

STIKA02.jpg

はがしたヤツが,周りとくっつくから面倒だなやっぱり…

STIKA02.jpg

あれ…カット可能範囲からはみ出ていたらしい…

ここから先,切れ目がなかった。


こういう直線的なものだけじゃなくて

STIKA04.jpg

こんな画像データから,

STIKA05.jpg

ソフト上で輪郭を抽出し

STIKA06.jpg

ここまで精細にカットできるんだから,すごいマシンだ…。

その辺に売っている,少し厚めのカッティングシートでもちゃんとできました。

ただ,細かい鋭角は苦手のようで,上の画像のように部分的に跳ね上がってしまう。


さて,時間が無いからここまでしかできないけど,連休中にサンドブラストへと移行してみようと思います。

今,この鉄皿鍋をご注文下さった方に,デザインを彫り込むキャンペーンを実施しております!

もちろん無料です。素人なので仕上がりには広い心をお持ちください♪

新落款
スポンサーサイト
comments
re:次は3Dプリンターだな 
 おお、Docroさん、良いものをお求めになりましたなぁ♪

 実は 痛車ステッカー作り のため、購入を考えている所です。
 もしくは ヘルメットにハカセ とか リアウインドにムギちゃんとか・・・(妄想中)

 つーこって、一時 ハンドメイドで作ろうと思っていたときがありました。
 で、シートの色にもよりますが、転写は何も透明なシートを用意する必要はなく、幅広のマスキングテープ(ホムセンにある安いやつで十分)で十分みたいです。そもそも剥がす目的で貼るテープなので、粘着力がそこそこ弱いところと、幅が豊富にあること、安いことが決め手です。

 うーん、俺も買おうかなぁ。
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: re:次は3Dプリンターだな 
>  おお、Docroさん、良いものをお求めになりましたなぁ♪

モノづくり,楽しいです。便利な時代だなとつくづく思います。
手で書いて,手で切っていたことを思い出しながら,どんどん不器用になりそうで怖い気もしています…。

>  実は 痛車ステッカー作り のため、購入を考えている所です。
>  もしくは ヘルメットにハカセ とか リアウインドにムギちゃんとか・・・(妄想中)

この,ワンランク上のデカいサイズにしたら,結構な作品ができそうですね~。
バイクくらいならこれでもいいかな~。貼り合わせが曲面だらけのバイクでは難しそうですが…。

メットくらいなら間違いないですね!

>  つーこって、一時 ハンドメイドで作ろうと思っていたときがありました。
>  で、シートの色にもよりますが、転写は何も透明なシートを用意する必要はなく、幅広のマスキングテープ(ホムセンにある安いやつで十分)で十分みたいです。そもそも剥がす目的で貼るテープなので、粘着力がそこそこ弱いところと、幅が豊富にあること、安いことが決め手です。

業者に聞いたら,あの透明シートは再利用が効くらしく,10枚セットで頼んだところでした。
それが届くまで,マスキングテープで代用しようかな。
あまりガッチリ着き過ぎない方がいいんでしょうね~。

>  うーん、俺も買おうかなぁ。

同じマシンでも,ソフトの違いで2社あるみたいなんです。
ローランドの方が,ソフトがよいという書き込みを見てコチラに決めたのですが,
輪郭抽出がもう少し正確になってほしい感じです。

では,業務連絡を後ほど!
leave a comment





プロフィール

Docro

Author:Docro
趣味におぼれる40男。
バイクをメインにアウトドアをサブに,道北地方を中心に活動中。
年に1度の一周の旅が山場。

FC2カウンター
2012/02/01スタート
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07, 2019 < >
Archive   RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。