FC2ブログ

バイク上のドクロ

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
12

Category: ×ツーリング記×

Tags: ---

Response: Comment 12  Trackback 0

ニセコ巡りDay2 「☆バイクでツーリングに行こう=3=3(4034)」


と言うことで2日目(つまり今日)です。

特に指定されなかったのですが,バイクは階段の下に停めました。それほど混んでいた様子はありませんでした。

ホテルの中で,登山グッズが買えるようで,本当に登山者向けの山の家といった感じです。部屋にトイレはなく,各階に共同のトイレと洗面所が別々にあります。「青年の家」みたいです。

ニセコ13

断続的に晴れ間と霧が入れ替わります。
ニセコ野営場では,場所を選べばバイクのすぐそばにテントを設営できます。アスファルトがあるので,朝露に濡れないで撤収できます。
かぶじろうさんのように。

ニセコ14

で,ちょっと時間があると急に晴れ渡り,いろいろな「○○プリ」と言う名の山頂が顔を出します。山の様子を見ると,まだ新しい山だという感じがします。どうりでいい湯が沸くわけだ。

ニセコ15

野営場側の山の山頂も。

ニセコ16

倶知安町まで下り,ここで3人はお別れ。
それぞれのルートで旅を続けます。

ニセコ17

ちなみに,ガソリンこぼしました。何でかは,ライダーの方は想像が容易につくでしょう(笑)

このあと,ニセコの道の駅までかぶじろうさんと走り,お別れ。
道の駅密集地帯をぐるぐると回ります。

で,洞爺湖です。白鳥ボートに乗りたかったけど,1人じゃ楽しくない。

ニセコ18

このあと,ただひたすら走ります。

中山峠で何粒かの雨に当たり,食事を兼ねて避難。しかし,その後,寒さのため合羽を着込んで走行しました。
札幌市内を環状で抜け,12号線。岩見沢から「ハンドルを左に切ると電気が流れないバイク」で高速に挑戦。

無事に音江のPAまで来ました。眠かった…。合羽を脱ぎます。

ニセコ19

女性用の仮設トイレが増設されていました。やはり混雑するのでしょうね。
このときは,みなさん,中のきちんとしたトイレで済ませているようで,ここを利用している人はいなかったと思います。

で,エンストすることなく,無事に到着。

しかし,コイツで高速はきつい。100km/hを75km/hで走る迷惑車両が結構いましたが,かえってありがたいくらいでした。90km/hくらいの車両の後ろが走りやすいのですが,追突されそうでおっかないです。ものすごい勢いで抜かれるし,結構接近して抜いていく迷惑な人もいました。
小排気量車では深川まで(80km/h制限)がいい感じです。

ニセコ20

そして,再現。このように置きっぱなしだったわけです。
鍵自体は,昨日,大滝村からかみさんに電話して(置忘れを)確認・回収してもらっていました。

ニセコ21

大荷物を抱えて走ったトリッカー。今回の旅に限っては,タンクバッグだけで事足りたと言う笑い話。

なんかもう,リアのケースのベースも取り去って,昔の軽快なトリッカーに戻そうかと思ってしまいました。

ニセコ22

スタートが15,170kmでしたので,2日間で約612kmの旅でした。
もう少し西側の道の駅にも行く予定でしたから,ちょいと足りないくらいですが,今回はこれでもう一杯一杯です。

ニセコ23

ニセコ24

補足説明
安着
鍵を忘れたため,開けられなかったトップケースに入っていたもの。
1.テント
2.寝袋
3.銀マット
4.エアマット
5.テーブル
6.帽子…コイツをかぶろうという気持ちになっていれば早く気付いたのに,「ネットをかぶせているから面倒だからいいや。」ってことで,開けないまま大滝村まで来たんですよね~。
反省,反省・・・。


倍倶上之髑髏
スポンサーサイト
comments
お疲れ様! 
ニセコだけかと思ったら、ウトナイ湖に洞爺湖!
ずいぶんと1泊でがんばったね^^

私は、今日ずっとニセコ東山にいました。
結構、よさげな天気だったけど、羊蹄山は残念な感じだったね。。。

そうそう。写真の白~い山が、イワオヌプリ。別名硫黄山。
わくわくする岩肌でしょ。いいお湯でそうでしょ。
結局登山はしなかったんだよね。
足湯とか、湧水とか、細かく見ると楽しいところたくさんなので、またきてね。

私が今日はまっていた、空中ブランコとツリートレッキングもとりあえずお勧め^^
Re:ニセコ巡りDay2(07/11) 
.......まとめて日記読んで.....あんぐり~~~!!!

大変だったんですね!!(カギの話でちょっと笑ってしまいました~~スイマセン!)

それは涙もでますわぁ~~~~!!!!!!!!


メールすぐ気がつかなくてすいません。旭川の人が札幌で~札幌の人が旭川~~ニアミスじゃなくてすれ違いでしたね!!笑
Re:お疲れ様!(07/11) 
naonao718さんへ

>ニセコだけかと思ったら、ウトナイ湖に洞爺湖!
>ずいぶんと1泊でがんばったね^^

いやいや,予定通りならもう2つ回れたのですが…。
naonaoさんちも含めて3箇所回れませんでした。

>私は、今日ずっとニセコ東山にいました。
>結構、よさげな天気だったけど、羊蹄山は残念な感じだったね。。。

>そうそう。写真の白~い山が、イワオヌプリ。別名硫黄山。
>わくわくする岩肌でしょ。いいお湯でそうでしょ。
>結局登山はしなかったんだよね。
>足湯とか、湧水とか、細かく見ると楽しいところたくさんなので、またきてね。

登山は友達がしました!土曜日だったのですが,雨に降られたものの山頂が晴れ渡っていたということで。
ニセコの湯は気に入りましたね~。あちこちに温泉があるし。「遊び場」と言うイメージが温泉地と言うイメージに変わりました。

>私が今日はまっていた、空中ブランコとツリートレッキングもとりあえずお勧め^^

高いなぁ。足がすくむから嫌なんですよね…。
もうちょっと万人向けなのはないのですか(汗)
東山って,結局はどこなんでしょ。スキー場ってことだったのでしょうか。
Re[1]:ニセコ巡りDay2(07/11) 
雪国の年中バイク乗りさんへ

>.......まとめて日記読んで.....あんぐり~~~!!!

>大変だったんですね!!(カギの話でちょっと笑ってしまいました~~スイマセン!)

>それは涙もでますわぁ~~~~!!!!!!!!

いや,笑ってください!心も晴れます。
けが人が出たわけじゃないですから,十分笑える話です♪

>メールすぐ気がつかなくてすいません。旭川の人が札幌で~札幌の人が旭川~~ニアミスじゃなくてすれ違いでしたね!!笑

いえいえ~。時間的に,雪国さんが高速を下りたころに自分が乗ったという感じでしょうか。さすがに対向車線を見ている余裕はありませんでした~。小型車で高速は神経を使います(汗)
ぜひまた今度~!!
Re:ニセコ巡りDay2(07/11) 
Docroさん、面白い!!
そういうところ、ステキ過ぎます・・・≧∇≦ブハハハハハ

言われて見れば、荷物ってあれば便利だけどなくてもイケルって事ですよね♪ドンマイで~すv( ̄ー ̄)v
補足 
>ニセコ野営場では,場所を選べばバイクのすぐそばに
>テントを設営できます。アスファルトがあるので,朝
>露に濡れないで撤収できます。

 うーん、ちょっと補足しておきます。
 取立の厳しい(笑)管理人さんですが、小さなバイク乗り(デカイバイクの分は保証出来ないッス)には、なにやら同情的で、色々ご配慮頂いた末に
 「あそこにテント張るから、バイクを置いても良いですか?」
と承諾を得た場所です。
 テントの設営が道路に対して微妙に角度が付いてましたが、単純に「風」の影響です。
 まぁ、二張り分は確保したつもりですが・・・

 ・・・張れないんだもんなぁ(爆)
Re:ニセコ巡りDay2(07/11) 
゜+.(・∀・)゜+.゜イイ!! ですなぁ♪
かぎ忘れたのも思い出のエピソード v( ̄ー ̄)v

あぁ・・・キャンプ行きたい・・・
Re[1]:ニセコ巡りDay2(07/11) 
☆cocoa☆さんへ

>Docroさん、面白い!!
>そういうところ、ステキ過ぎます・・・≧∇≦ブハハハハハ

いやぁ~照れるなぁ~って,違ぁ~うっ!!
ネタを提供するという意識は1つもありません。

>言われて見れば、荷物ってあれば便利だけどなくてもイケルって事ですよね♪ドンマイで~すv( ̄ー ̄)v

この度は宿の豊富なニセコだったから何とかなりましたが,これが1週間ずれてチミケップ湖周辺の話だったら,もうどうにもならないだろうなと思います。
そこそこ安い宿でしたし,何よりお2人と近くに泊れたのが助かりました。
風呂,ホント良かったですよ~♪
Re:補足(07/11) 
かぶじろうさんへ

> うーん、ちょっと補足しておきます。
> 取立の厳しい(笑)管理人さんですが、小さなバイク乗り(デカイバイクの分は保証出来ないッス)には、なにやら同情的で、色々ご配慮頂いた末に
> 「あそこにテント張るから、バイクを置いても良いですか?」
>と承諾を得た場所です。
> テントの設営が道路に対して微妙に角度が付いてましたが、単純に「風」の影響です。
> まぁ、二張り分は確保したつもりですが・・・

> ・・・張れないんだもんなぁ(爆)

なるほど~。
感じの良い管理人さんだったので,人が少ないってことで,多少の融通を利かしてくれたんではないかと。

azさんの設営場所は最高ですね。団欒の場がありましたから。でも,笹薮の端ってことで,熊が登場しそうで怖いです。真ん中ぐらいがいいです♪

あぁ,キャンプしたい…。
Re[1]:ニセコ巡りDay2(07/11) 
mAm23さんへ

>゜+.(・∀・)゜+.゜イイ!! ですなぁ♪
>かぎ忘れたのも思い出のエピソード v( ̄ー ̄)v

>あぁ・・・キャンプ行きたい・・・

あぁ,自分もキャンプ行きたい。

しかしベッドで寝るってのは贅沢だなぁと多少の罪悪感を感じながらも熟睡しましたね。風呂も良かったし。
でも,本当は9時半から11時半までの意味不明な会話が楽しかったんだろうなと思っています。
Re:ニセコ巡りDay2(07/11) 
ニセコでキャンプだなんて。。。
ワタシにとってはスイスあたりの高原でキャンプするより
憧れちゃいますよ(笑)
スキーでしか行ったことがないので雪景色しかみてないけど…、
アンヌプリを眺めながらビール飲みたいーっ。

有珠山の方まで回られたんですねぇ。
高校の行事で行った直後に大噴火したので、
あそこは思い出深いんです。
…歳バレちゃうね(とっく?)

Re[1]:ニセコ巡りDay2(07/11) 
なおネィさんへ

>ニセコでキャンプだなんて。。。
>ワタシにとってはスイスあたりの高原でキャンプするより
>憧れちゃいますよ(笑)
>スキーでしか行ったことがないので雪景色しかみてないけど…、
>アンヌプリを眺めながらビール飲みたいーっ。

ニセコ,特筆すべきは温泉かと。
キャンプ地と隣接する温泉と言うのが,やはり魅力です。そして,ロケーションの良さ。ライダーにとってうれしいことがたんまりありますね~。
じゃ,この夏にでも♪

>有珠山の方まで回られたんですねぇ。
>高校の行事で行った直後に大噴火したので、
>あそこは思い出深いんです。
>…歳バレちゃうね(とっく?)

はい,2000年の噴火は大変でした。
自分の記憶にも新しいです!今でも,幼稚園や個人宅,わかさ芋本舗の工場などに噴石の直撃を喰らった穴を生々しく見ることができます。
行事(修学旅行!?)直後だったのですね~。アブナイアブナイっ!
leave a comment





プロフィール

Docro

Author:Docro
趣味におぼれる40男。
バイクをメインにアウトドアをサブに,道北地方を中心に活動中。
年に1度の一周の旅が山場。

FC2カウンター
2012/02/01スタート
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05, 2019 < >
Archive   RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。