FC2ブログ

バイク上のドクロ

15

Category: ○○デジ・モノ○○

Tags: ---

Response: Comment 10  Trackback 0

シュー 「大好き!デジカメ!(28547)」


昨日のアクセス数がいつもより100くらい多かったので,調子に乗ってデジカメ・ネタで押してみようかと思っているDocroです。

ヤラシイなぁとか言わないで下さい。


本日のお題は「シュー」

シュー

うーん,玄人好みな感じがするカメラだ。

シューも,アクセサリーシューとかホットシューとか,いろいろらしい。

ちなみに自分はシュークリームよりもエクレア派。



しかし,このコンパクトなカメラにフラッシュを装備するとこんな具合になる。

シュー2

さて,こうなった場合にはカメラを持つべきかフラッシュを持つべきか,いささか悩むことになりそう…。玄人は選ばないだろうな。

この状態で乗車中に胸ポケットから出したら,モデルのいい表情が撮れそうだ(笑)

だから,乗車中はやめなさいって。



自分はちょっとだけ↓コイツ↓を使ってみたいと考えたのですが,


【新発売】Ubloxチップ内蔵×一眼レフデジタルカメラ用 GPSロガーPhoto Geotagger GT-01-フォトジオタガー GT-01【メール便対応不可】

これが意外とお高い値段だったのであきらめ。


これがなくても,手持ちのGPSロガーとカメラの日時をドンピシャ同じにしておけば,グーグルマップに表示できますので。

GPSタイム

近頃では,自分の身の回りにある時計をコレに合わせているくらいです。



と,まぁ無理にデジカメネタに持っていったわけですが,カメラ好きにもカメラ勉強中の人にとっても,ちょっとマニアックな内容になったしまいましたね。

今週は仕事の山場を迎え,土曜の夜は飲み会が入るため,バイクに乗るにしても半径100km圏内か。写真でも撮りに行きたいけれども,なんだか撮るより撮られることが多くなっているカメラモデルのP5100である。

倍倶上之髑髏
スポンサーサイト



comments
Re:シュー(06/15) 
 シュー自体は規格された接合部の総称のようですが、特にシャッターと同期出来る接点は「ホットシュー」と呼ばれるみたいです。

 まぁ、同期出来ると言っても、「シャッターと連動出来る」から「高度な自動調光まで出来る」ものまで様々ですが、カメラ側がトリガーとなって、ストロボなどの補助器具が同期して動くというのが大原則です。

 シャッターに連動してストロボを発光させるとか、GPSロガーに符号を記憶させるスイッチになるとかの違いだけです。

 ちなみに「フラッシュ」と「ストロボ」の違いですが、「プリントゴッコ」はフラッシュ。「バカチョンカメラ」はストロボ。「プリントゴッコ」を使ったことがある人にしか分からない説明ですみませんw

 使い方次第で、芸術に昇華出来るプロもいますが、ストロボは記録用。自分はそう考えているので、外部ストロボを買う予定は無しです。

 ちなみに、「水曜どうでしょう」では、テレビの常識「外部ライト」を使用してません。スチルと比較すると、ストロボ無しと同じです♪
 まぁ、カメラ自体も非常識なホームビデオですが、無いなりに画は作れますよぉ。
Re:シュー(06/15) 
私はシュークリーム派デス!( ̄ー ̄)ニヤリ

あれって、シューっていうんだ~勉強になります_...........¢(。。;)コソコソ
最近、アレとかコレとかで済ませちゃうんで。。
色々名前を知らないものが多々あります。。。ヾ(´▽`;)ゝ
Re:シュー(06/15) 
ちなみにシュークリームとかの『シュー』とはフランス語でキャベツの事みたいです。形が似てるとか!?
自分が持ってる折りたたみのポラロイドのフラッシュも同じ様なシュー!?ですが使うたびに電球が切れていくので大変です。
Re[1]:シュー(06/15) 
かぶじろうさん
> シュー自体は規格された接合部の総称のようですが、特にシャッターと同期出来る接点は「ホットシュー」と呼ばれるみたいです。

> まぁ、同期出来ると言っても、「シャッターと連動出来る」から「高度な自動調光まで出来る」ものまで様々ですが、カメラ側がトリガーとなって、ストロボなどの補助器具が同期して動くというのが大原則です。

なるほど,その連携にもだいぶ差があるんですな。


> シャッターに連動してストロボを発光させるとか、GPSロガーに符号を記憶させるスイッチになるとかの違いだけです。

そうですよね。きっとそんな物だと思いました。何であんなに高いんでしょうか…。

> ちなみに「フラッシュ」と「ストロボ」の違いですが、「プリントゴッコ」はフラッシュ。「バカチョンカメラ」はストロボ。「プリントゴッコ」を使ったことがある人にしか分からない説明ですみませんw

いや,実は自分もどっちなんだろうと迷っていた部分でした。が,ということは一眼レフに付く光るヤツは何と呼べばいいんでしょうね。

> 使い方次第で、芸術に昇華出来るプロもいますが、ストロボは記録用。自分はそう考えているので、外部ストロボを買う予定は無しです。

> ちなみに、「水曜どうでしょう」では、テレビの常識「外部ライト」を使用してません。スチルと比較すると、ストロボ無しと同じです♪
> まぁ、カメラ自体も非常識なホームビデオですが、無いなりに画は作れますよぉ。

まぁ自分にとっては飾りとなるストロボですね。「お,なんかいいもの使ってるな!?」という感じが,写される人をその気にさせるというか(笑)

どうでしょうのDVDにシークレット映像があることに昨日気が付いた自分です(笑)テレビゲームの裏技みたいでした…。
Re[1]:シュー(06/15) 
☆cocoa☆さんへ

>私はシュークリーム派デス!( ̄ー ̄)ニヤリ

おーそれなら私とは取り合いの喧嘩になりませんな♪

>あれって、シューっていうんだ~勉強になります_...........¢(。。;)コソコソ
>最近、アレとかコレとかで済ませちゃうんで。。
>色々名前を知らないものが多々あります。。。ヾ(´▽`;)ゝ

アレとかソレで済ませてしまうのは,アレですね,年齢から来るド忘れ…タッッタッタッタッタッタタタタタタタ!(;ーー)ノノ ニゲロ~~
Re[1]:シュー(06/15) 
なるくま。さんへ

>ちなみにシュークリームとかの『シュー』とはフランス語でキャベツの事みたいです。形が似てるとか!?
>自分が持ってる折りたたみのポラロイドのフラッシュも同じ様なシュー!?ですが使うたびに電球が切れていくので大変です。

ありゃりゃ,光が強い電球なんて,値段も結構なのではないですか!?そう言えば,昔のカメラなんてマグネシウムか何かをボシュッと燃やしていたような映像を目にしたことがありますが,まさに使い捨てストロボ…。
新しいのを買ったほうが安上がりだったりしませんか!?
Re:シュー(06/15) 
スゴイ!!!!

カメラよりフラッシュの方が大きいーーーーーー!!!

このネタ最高です!!!笑
Re[1]:シュー(06/15) 
雪国の年中バイク乗りさんへ

>スゴイ!!!!

>カメラよりフラッシュの方が大きいーーーーーー!!!

>このネタ最高です!!!笑

あぁありがとうございます。しかし,アクセス数は普段よりも50くらい少ないがっかりな結果でした(涙)
きっとまた検索ロボットの何かに引っかかったのでしょう…。良く分からないです,ネットの世界は。
Re:シュー(06/15) 
 ハニーフラッシュ!

 で萌える必要はありませんがw、フラッシュは単発です。
 プリントゴッコしかり、ポラロイドのフラッシュも同じ。
 「フラッシュライト」という言葉の影響もありますが、閃光=フラッシュというのは間違ってません。
 ただし、発光体の交換なしに電気的に継続して閃光を発するモノは「ストロボ」意外にはありません。
 まぁ、ストロボの嵐は「フラッシュライトの嵐」ですから、近い分ける意味も良く分かりませんがねぇ (^^;

 使う度に発光体を代えるのが「フラッシュ」で、電気で何とかなるのは「ストロボ」です。
 今ではストロボ全盛(フラッシュがない)です。
Re[1]:シュー(06/15) 
かぶじろうさんへ

> 使う度に発光体を代えるのが「フラッシュ」で、電気で何とかなるのは「ストロボ」です。
> 今ではストロボ全盛(フラッシュがない)です。

なるほどなるほど。
これでハッキリしました。ストロボという表現がふさわしいってことですな。

ってな訳で,なぜか我が家に禁断のストロボが到着いたしました(笑)一般家庭
室内では光が強すぎますな…。
leave a comment





プロフィール

Docro

Author:Docro
趣味におぼれる40男。
バイクをメインにアウトドアをサブに,道北地方を中心に活動中。
年に1度の一周の旅が山場。

FC2カウンター
2012/02/01スタート
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11, 2019 < >
Archive   RSS