FC2ブログ

バイク上のドクロ

14

Category: ○○デジ・モノ○○

Tags: ---

Response: Comment 10  Trackback 0

P,S,A,M, 「大好き!デジカメ!(28547)」


基礎知識のない男Docroです。

先日,勢い余って手に入れたチョイと玄人好みな感じのデジカメですが,まぁ使いこなせていないといった状況です。

P,S,A,Mとくれば,カメラにお詳しい方ならば,ピンと来るところなのでしょうが…

モード選択

いえ,言葉くらいなら分かりますよ~。

PはプログラムのP
SはシャッターのS
Aは実は分からん
MはマニュアルのM



分かっていませんでした(笑)

マニュアル冊子を手にとって見ましょう。



言葉が足りないようでした。

Pはプログラム「オート」のP
Sはシャッター「優先オート」のS
Aは「絞り優先オート」のAだけど,何がAなのかは今も分からん
Mはマニュアル「露出」のM

随分「オート」ならしいですが,素人にはちっともオートには感じられませんよ(笑)

とりあえず,星空を撮るのにシャッタースピードを8秒まで延ばして撮ろうとすることができるようになりました。撮れるかどうかは未確認です。

Aにして撮ったら,背景とかをぼかして撮ったりできるんでしょうか。だいたい,絞りって何で,数字が大きくなるとどうで小さくなるとどうかも分かっていないのです。はい。


まずは基礎知識と,状況に応じて選択できる判断力を経験から養わないと。
急がないといけませんね~。もう夏ですから,じゃんじゃんライダーが来ますからね♪

では,みなさんお待ちしております。よい写真をお撮りいたします!

倍倶上之髑髏
スポンサーサイト



comments
Re:P,S,A,M,(06/14) 
PSが追伸でAMが午前中だと思って来てしまって場違いなcocoaでございまする・・・

昔ウチにあったカメラはそんなようなモノがあった記憶がありますが・・・
全然わかりません。。。。。。。。。。タッッタッタッタッタッタタタタタタタ!(;ーー)ノノ ニゲロ~~
Re:P,S,A,M,(06/14) 
 基本はマニュアルのMです。これは、今時の「オート」万能時代では、設定が有ること自体が高級機とも言えます。
 また、設定があっても、ボタン操作が直感的に出来ない場合が殆どで、好きな人が勉強すればいいと思います。

 Pはプログラムオート。カメラの絞りとシャッター速度を「良かれ」と設定された標準値で撮影します。

 Sはスピード優先モード。例えば1/1000とか、1/60とか、想定したシャッタースピードを基準に絞りが調整されます。
 充分な光量が有れば、指定したシャッタースピードで撮影しますが、光量が足りない場合は1/1000を1/250とかに落として、カメラが自動的に適正な露出に補正します。

 AはAVモード。○ビデオじゃないッス。絞り優先モードですよ。
 Aperture(あぱーちゃー)バリューらしいです。絞り優先♪

 絞ることで「ぼけ」を作るので、ぼかしを作って際だたせるためにはシャッタースピードが速くなりますが、逆にぼかさないためにも使うことがあります。
 後者の時は「ぼかさない」ためにシャッタースピードも遅くなるので、三脚などの固定器具も必須です。

 ちなみに自分は「P」しか使ってません(苦笑)

うーん わいせつ、もしくは公序良俗に反すると判断された表現が含まれています
Re[1]:P,S,A,M,(06/14) 
☆cocoa☆さんへ

>全然わかりません。。。。。。。。。。タッッタッタッタッタッタタタタタタタ!(;ーー)ノノ ニゲロ~~

きっとJJさんは詳しそうですね~。
なにもそんなはぐれメタルのように逃げなくても(笑)分からなさ加減はきっと自分も大差ないですから♪
Re:P,S,A,M,(06/14) 
星空を撮るのに三脚は必要ですね。うまくいけば星が線になって写りますよ。ってかなりシャッターを開きっぱなしにしないといけないのでそこまで時間設定できるかどうかは調べてくださいね。簡単なのはバイクを写すときに周りの交通量が多いところでするとバイクだけが時間が止まった様に取れますよ。シャッターを押す際に力入れますとぶれるので慣れないうちはセルフで撮ったほうがいいです。(要脚立)
Re[1]:P,S,A,M,(06/14) 
かぶじろうさんへ

> 基本はマニュアルのMです。これは、今時の「オート」万能時代では、設定が有ること自体が高級機とも言えます。
> また、設定があっても、ボタン操作が直感的に出来ない場合が殆どで、好きな人が勉強すればいいと思います。

高級機が目当て…というよりも,この多機能な感じのボタンに惹かれて手を伸ばしたというほうが正確ですが,身の丈に合ってないみたいです(汗)

> Sはスピード優先モード。例えば1/1000とか、1/60とか、想定したシャッタースピードを基準に絞りが調整されます。
> AはAVモード。○ビデオじゃないッス。絞り優先モードですよ。
> Aperture(あぱーちゃー)バリューらしいです。絞り優先♪
> 絞ることで「ぼけ」を作るので、ぼかしを作って際だたせるためにはシャッタースピードが速くなりますが、逆にぼかさないためにも使うことがあります。
> 後者の時は「ぼかさない」ためにシャッタースピードも遅くなるので、三脚などの固定器具も必須です。

お陰で,だいぶシャッタースピードと絞りと露出の関係が見えてきました。絞りとシャッタースピードって関係するんですね~。
見栄をはって,緑のカメラボタンは使いたくない自分です。

> ちなみに自分は「P」しか使ってません(苦笑)

まずは,自分が多く使うシーンでの設定を覚えて応用を利かせられるようになりたいです。食べ物,バイク,景色,ハプニング…。これらが美しく撮れたら十分です。だから今はまだ不十分なのです。写真が好きな人って言うのは,いろんなパターンのシーンに対応できるのでしょうね~。

>うーん わいせつ、もしくは公序良俗に反すると判断された表現が含まれています

いえいえ,一般的な想像の域だと思いますよ~。それに,覚えやすいですし。AVモード♪
Re[1]:P,S,A,M,(06/14) 
なるくま。さんへ

>星空を撮るのに三脚は必要ですね。うまくいけば星が線になって写りますよ。ってかなりシャッターを開きっぱなしにしないといけないのでそこまで時間設定できるかどうかは調べてくださいね。

8秒まででした~。これじゃ,星は動いていませんよね~。デジ一なんか,もっと長く設定できるんでしょうなぁ。

簡単なのはバイクを写すときに周りの交通量が多いところでするとバイクだけが時間が止まった様に取れますよ。シャッターを押す際に力入れますとぶれるので慣れないうちはセルフで撮ったほうがいいです。(要脚立)

おぉ,それはちょっとモダンでおしゃれな写真が取れそうですなぁ。AKIRAのアニメのような画が撮れるんですな!?
夜の撮影も面白そう!
いくじょー 
いくんだじょー!!!

当たれ!三億円!
じゃなくて
フェリー!!!
Re:いくじょー(06/14) 
ぶらっくさんへ

>いくんだじょー!!!

>当たれ!三億円!
>じゃなくて
>フェリー!!!

そうです!その意気込みがきっと運を引き寄せますよ!
しかし,フェリーよりも3億円が当たった方が,結果的にはいいんじゃないでしょうか…。船ごと買えたりして。
Re[1]:P,S,A,M,(06/14) 
 自己レスです(苦笑)

> 絞ることで「ぼけ」を作るので、ぼかしを作って際だたせるためにはシャッタースピードが速くなりますが、逆にぼかさないためにも使うことがあります。

 正しくは
 絞りを開くことで「ぼけ」を作るので・・・
となります。
 絞ることでは「ぼけ」を抑制し、ハッキリとした映像を作り出します。

 で、「アパーチャ」で思い出したのが「アパーチャグリル」という単語。
 この技術はトリニトロンやダイヤモンドトロンのブラウン管で使用されたもので、「!」と思った人は「オヤジorオバハン」かCRTモニタオタクです(笑)
Re[2]:P,S,A,M,(06/14) 
かぶじろうさんへ

> 正しくは
> 絞りを開くことで「ぼけ」を作るので・・・
>となります。
> 絞ることでは「ぼけ」を抑制し、ハッキリとした映像を作り出します。

ほほう,なるほど。絞らないとぼけるってのは,イメージがつきやすい感じがしますね~。絞るとキリッとするんですものね。ちなみに数字が大きいと絞っているという状態でしょうか?それとも逆でしょうか。調べてみます。


> で、「アパーチャ」で思い出したのが「アパーチャグリル」という単語。
> この技術はトリニトロンやダイヤモンドトロンのブラウン管で使用されたもので、「!」と思った人は「オヤジorオバハン」かCRTモニタオタクです(笑)

ダイヤモンドトロンのCRTは我が家で現役だったりします。が,しかしその単語は聞いたことがないですな…。
leave a comment





プロフィール

Docro

Author:Docro
趣味におぼれる40男。
バイクをメインにアウトドアをサブに,道北地方を中心に活動中。
年に1度の一周の旅が山場。

FC2カウンター
2012/02/01スタート
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11, 2019 < >
Archive   RSS