FC2ブログ

バイク上のドクロ

02

Category: 百姓のドクロさん

Tags: ---

Response: Comment 12  Trackback 0

趣味の薪ストーブ


こんにちは。

雨ですね。

若干の寒気があります。昨日,無理し過ぎましたか?

Docroでございます。


近頃のマイブームは簡易薪ストーブということで,色々試しております。

2日間にわたっての記録になります。意外と長文になっちゃいました。


第1回燃焼試験は庭で,剪定した枝を利用して行いましたが,

本格的に数時間にわたって薪ストーブを燃焼するには至らないし,

いちいち枝をポキポキ折って入れていたんでは,それ以外のことが何もできないのです。

そして最大の問題点は,その剪定した枝自体がもうなくなるという事。

もう少し言うと,冬場の保管が効かないという事もあるのです。


薪の購入をずーっと考えて,オークションやら大手通販,そして,近所のホームセンターなどを歩いて回った結果

「一束600~800円」

であることを確認。

薪という私の概念からは,高い買い物に感じる。薪に,そんな支出は勘弁です。


で,通販を見て回ると似たようなことを考える人がいるもので,他の人がチェックした商品に,使えそうなものが登場してきた。



こういう重量物は送料が高くついてしまうんだけど,楽天だと送料込みで出ておりました。

「ブリケット」というキーワードで探すと他にも出てくる。

これをとりあえずポチッとして,到着を待つ間…。


30日

燃焼テスト001

第2回燃焼テスト。ビール付(笑)

おまけで,かみさんが職場で貰ってきた栗茹でも(笑)

風情があっていいね~。

娘の迎えついでに立ち寄ったコメリで,ブリケットと共に通販サイトで発見した品を入手。

燃焼テスト002

左がオガライト15kgで,右がペレット10kg。





注意 20kgですので,私が買ったものの倍の重さ

今調べて分かったんだけど,コメリ激安でした。

オガライトは確か860円くらいだったし,ペレットなんか550円でした。もうちょっと買い足しておくことにしよう。


燃焼テスト003

封を切ると,木の良い香りが漂うペレット。

試しに…

燃焼テスト004

焚き付けを一切れに

燃焼テスト005

ペレットを2握り。

燃焼テスト006

これで燃焼スタートしてみた。

燃焼テスト007

意外と,ペレットが簡単に着火したので,オガライト投入。

燃焼テスト008

ここで,激しく燃焼したら下に敷いてあった板が黒炭化するといけないので,レンガと交換。

火が回っていないので,ビールを飲むと寒い(笑)


燃焼テスト008b

いい感じになってきたので,オガライトをもう一本投入した。

燃焼テスト009

気付いたら鎮火していた…。

まだ煙突の温度が低かったのか,うまく排煙されていない様子。エアコンプレッサーで空気注入して再燃焼させてみた。

で,気付いたら

燃焼テスト010

えらいことになっていた。

これ,筆入れやカバンが溶けるやつだ(笑)

燃焼テスト011

ふたを閉める。炎がユラユラと燃え続ける。

燃焼テスト012

いいね~。

燃焼テスト013

きれいに火が回って燃えている様子が分かって安心。ペレットとオガライトは良好な結果でした。


で,1日。

いよいよ本命ブリケット登場。

燃焼テスト014

見た感じも持った感じも,丸太。これは火持ちがよさそうに感じる。ただ,横の力には弱くすぐ折れる。

燃焼テスト015

オガライトよりもずいぶんと太く,真ん中に穴も開いていない。

燃焼テスト016

こんな感じで比較実験。

燃焼テスト017

どちらが火の回りがよくて,火のもちが良いでしょうか。

燃焼テスト018

炎の光がユラユラと照らす。これもまたいいね~。

たき火より安全だから,煙も我が家近所クラスの住宅地ならきっと問題ないでしょう。

燃焼テスト019

美深の肉。自分的には機械切りの薄肉が好みだ。たれの味は爽やかでいつまでも飽きずに食べられるから不思議だ。

栗茹で第2弾が終了したので,かぼちゃ丸ごと作戦に移行。

燃焼テスト020

アルミ箔で2重にくるんだだけ。

燃焼テスト021

投入!

…しかし,ステンレスが真っ赤になる熱で,アルミが溶けるんじゃないか!?と思い直し…

燃焼テスト022

普通に上で,時々転がす作戦に変更。

燃焼テスト023

燃焼テストの結果ですが,火の着きと,火のもちは両者に差はないと感じました。

熾火になってからのオガライトは固く,ブリケットはやわらかで崩れました。

ブリケットが不思議なのは,燃えていくと伸びるってことです(笑)うねってますよね。

オガライトがコメリの値段でずっと手に入るのであれば,今後はオガライトで決定だね。

燃焼テスト024

ブリケット1本,オガライト3本,ペレット10握り弱で3時間ガンガン燃焼できました。

燃焼テスト025

ただ,ガレージの気温が上がるってことはそんなになかったね。

入り口も下50センチ全開だったし。

ただ,薪ストーブは空気がきれいなのを保てるからいい。目も痛くならないし。

そう言えば,不安だったカボ…

燃焼テスト026

ホッコリと熱が通って成功でした。

皮は黒焦げだけど…。

かみさん,何かの料理に使える?

新落款
スポンサーサイト



プロフィール

Docro

Author:Docro
趣味におぼれる40男。
バイクをメインにアウトドアをサブに,道北地方を中心に活動中。
年に1度の一周の旅が山場。

FC2カウンター
2012/02/01スタート
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

4
6
7
10
11
12
13
15
18
20
21
22
25
27
28
29
11, 2014 < >
Archive   RSS