FC2ブログ

バイク上のドクロ

15

Category: ○○家のこと○○

Tags: ---

Response: Comment 6  Trackback 0

自分が強くなったと錯覚するもの


こんばんは。

もうかれこれ1週間ほど雨の日が続いています。

10日くらい続いている気がしますが,違いましたかね。

Docroでございます。


さて。

雨の休日は家の事でもしましょうか。

おっとその前に。

タイトル通り,自分が強くなったと錯覚する(勘違いする)ものベスト5のコーナーがやってきました(笑)



5位…アイポイントの高いバイク

フォトby水道屋さん

水道屋さんによる撮影です。そろそろ北海道に来ないかなぁ(笑)

この順位に賛同する方は,あまりいませんかね。


4位…大金

画像はありません(笑)

しかしこれはある意味,錯覚ではないかもしれません。


3位…刃物の類

天ぷら2nd3

あんまりこういう発想はよろしくないですな…。


2位…大きい車

トランポ

よくある話ですね。速い車とかに乗っても,そう思っちゃうかもです(自分)。



そして堂々の1位は…

チェンソー!

そのイメージは13日の金曜日!?

意外な真実

あら!?そうだったの!?

ま,まぁいいか。

日曜日の話でございます。

初チェーンソー01

駐車場の脇に生えているななかまどが巨大化してきました。

コイツが,この冬の雪で大枝が折れてしまい,E51のボディにガサガサとぶつかるようになっていました。

で,その奥には形の悪い折れた松の木(オンコか?)があって,

おまけに桜の若木がついに息絶えて,根っこごと抜いたまま放置しておりました。

で,ブログの小ネタにしていたら,なんとJKZ隊長がチェンソーを貸して下さるときたもんだ。

BLACKさん(遠くに住んでいらっしゃる)に冗談で貸して~とコメントしたら,どうぞ~って感じで(笑)

嘘から出たまこと!?

そんな訳で,人生初チェンソーであります。

初チェーンソー02

バッサリ行き過ぎて,庭の散らかり具合が丸見えになってしまった(汗)

片付けないと…。

ってことで,今回使用させていただいたのは,ほとんどが電動チェンソー。

音も小さく,すぐ停止,すぐ始動ってのがいいね。

松の木の死んでしまった乾燥しきった幹は,硬くて太さ以上に大変でしたが,生木は太くてもすいすい切れました。

しかし

初チェーンソー00

この根元はさすがにしぶとく,いよいよエンジンチェンソーの出番となりました!

いやぁ,動画撮ればよかった。

ホント,強くなった気持ちになる(笑)

熊とも戦えるかと思っちゃうもの。

錯覚だけどね。

初チェーンソー03

そんな訳で,こんな感じでキャンツーのときのたき火くらいの量しか出ませんでした。

小枝をはらって3センチくらいのもていねいに焚き木にしたらもう少しあるかな。


チェンソー,おもしろい。

生まれが農家で田んぼも山もあって,冬は薪ストーブの生活でしたから,

じいちゃんがチェーンソーを使うところはよく見ていました。

だから,何となく使用イメージは持てていたんだけど,

スニーカーで作業していたら,終わってから足がちくちくして,

スニーカーを脱いでみたらものすごい量のチップが入り込んでいて…

靴下とともにスニーカーもゴミ箱行きとなりました。


チェンソーを買うなら,ななかまどの成長に合わせて伐採することと,日曜大工の木材切断くらいだから,

やっぱ電動がいいかな。








どれも自分の用途にはオーバースペックかもしれないな~。

でも,単純に長さとか回転速度とかW数で値段が決まる訳じゃないみたいで,ちょっとビックリ。

この辺りが,何となく値段とパワーと長さのバランスがいいと思ってチェック中。


しかし,金に糸目をつけないならば,ハスクのチェンソー買ってみたいですぞ。


次期マシンは,もう二車択一の段階。

故障リスクと,荷物の積載性と,信頼感と,タンデムと

毎日行ったり来たりを繰り返しております。

新落款
スポンサーサイト



プロフィール

Docro

Author:Docro
趣味におぼれる40男。
バイクをメインにアウトドアをサブに,道北地方を中心に活動中。
年に1度の一周の旅が山場。

FC2カウンター
2012/02/01スタート
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

3
4
5
6
7
9
12
13
14
16
17
20
24
27
06, 2014 < >
Archive   RSS