fc2ブログ

バイク上のドクロ

19

Category: ×ツーリング記×

Tags: ---

Response: Comment 6  Trackback 0

間宮堂のホタテラーメン 「北海道のオススメスポット(15679)」


さかのぼること…

かなり前


いつの話だったか忘れた!

かぶじろうさんのブログだったと思うけど,そこで知ったのと,その後ご本人から話を聞いたんだったと思うけど忘れた


間宮堂

ホタテラーメンがうまいらしい。ホタテ工場の旨味が詰まったラーメンだ。



で,去年の北海道海岸線反時計回り一周で,立ち寄ったのに休業日だった不運なめぐり合わせ。


そこに急に行くことを決めた。

8時くらいに。


実は来週,二の足を踏んでいたマスツー参加のお願いをしていて,行き先はノシャップ経由・稚内昼食・宗谷岬行きなのである。


宗谷岬に行くなら間宮堂に行きたいが,そこには行かないから,じゃ,ADVの調子を見がてら軽く下見に行ってこようかと。

ちなみに,この時期に最北端に行くのはかなり寒い

しかし,今日は来週のおいしいところを見ないようにして,「サロベツ原野」なし,「岬の突端」なし,で,内陸の道を行ってまっすぐ同じ道を帰ってくることにした。

おまけの目的は
・ADVのオイル漏れ,その後
・パンダ車,ならびに覆面レスラー,白パイの潜伏場所チェック
・娘の…
の3点であります。


そんな訳で,あれこれやってて出発は8時40分過ぎ。

間宮堂01

爽やかな青空である。

出発しちゃいましたが…

間宮堂02

走行距離を見るのに,一応撮っておこう♪(なんか速度表示がおかしいなぁ…)

しかし,行きは立ち寄りなし。最寄りのアウトバーン(パクリ)から士別剣淵まで行き,ガソリンを入れて再び名寄バイパスへ。そして音威子府からピンネシリ。

ピンネシリ山が,本日山開きのイベントをしておりました。たくさん車が停まっていましたね。よい登山のスポットなんでしょうな。

ふと振り返ってみたけど,かなり急な山で,山頂は雲に隠れていましたけど。登った皆さんは大丈夫だったかな?

途中,手を振ってくれたライダーが。お,LC8アドベンチャーだ。仲間意識ですなぁ♪

そんな訳で,12時20分ごろに到着。

間宮堂03

昼食時ピークでした

が,男一人どこでも座れるわけで,すぐ座ってラーメンを注文。すると,塩と醤油がありますというので,塩で。

ほどなくして出てきましたよ

間宮堂04

思いのほか,少し濁った感じですが,味はタンパク?濃厚?どっちだ?たんぱくな感じがするけど薄味じゃなくて,だからと言ってしょっぱくはなくて。

おりゃあグルメリポーターにはなれないな。旨いってことで。

麺が旨い感じがしましたなぁ。麺にもホタテエキスが入っているんでしたっけ?スープとやけにマッチする麺で,噛むほどに旨かったです。うん。

みんなは,「塩」「醤油」と味だけ伝えていました。これが常連の頼み方みたいです。で,700円でしたよ。無念じゃ。

食べ終わって店を出たのが12時35分。

間宮堂05

15分間で頼んで食べてお金を払って出てきたんだな(笑)

店内にトイレはないので,すぐ近くの公衆トイレをご利用ください。


食べたらすぐ帰る。このためだけに260kmくらい走ってきましたよ。

間宮堂06

眠くなってきたのと,少し疲れが出てきたので浜頓別のセイコーマートで少し休憩。だけど,食べる場所がないので飲み物を口にして出発。

浜頓別から先が寒さと温かさの境目になっておりました。海沿いは今日でも寒かったですね。


で,途中で気になっていたものに立ち寄って写真にだけおさめる。

間宮堂07

中頓別です。公園っぽいところです。何ていう戦闘機?

○○型第○△△機体とかいう名前があるんでしょ!?


さぁ帰ろう。

音威子府村で国道40号に入ると,村を出た直線でやはりおりました。

間宮堂08

不運ですなぁ。

私が以前見たときはパンダ車でしたが。覆面レスラー恐ろしや。白パイもっと恐ろしや。


間宮堂09

ここで一息。自分撮り。信号待ち中でした。


美深から,高速には乗らず幌加内町へ抜けます。

実は昨日,夜に温泉に行ったら娘が携帯を温泉に忘れたので,その回収です。さすが俺の娘!

間宮堂10

母子里クリスタルパークで一休み。セイコーマートで買ったレアチーズケーキがドロドロで大変でした(汗)手も口も子どもになって食いました。

間宮堂11

日本一寒かった場所の,この日15時半ごろの気温です。オホーツク海側は17度くらいかと思います。

そして,携帯を無事に回収して帰宅。

間宮堂12

時間は17時02分。今日は虫だらけ。数もさることながら,大型化してきましたので,汁も先月より多めです

洗車して。ジャケット洗たくして。ブログのネタにして。


いろいろ回らず,ラーメンだけなら9時に出て5時に着が可能です。しかし,高速道路無料が明日まで(今日で終わりか?明日までか?)だから,もうこの時間で往復は難しいだろうなぁ。

尻もかるく痛いし。


久々のログです。

×ADVで行くホタテラーメンを食いに行くだけツー×

あぁ,久しぶりのまともなツーリングネタでした。

手を振ってくれたライダー 5組くらい(もちろん返事100%)
自分から手を振ったライダー 1組だけ…(まだ道内勢が多いんで)

倍倶上之髑髏
スポンサーサイト



19

Category: 未分類

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

ホタテラーメン


うまし!
プロフィール

Docro

Author:Docro
趣味におぼれる40男。
バイクをメインにアウトドアをサブに,道北地方を中心に活動中。
年に1度の一周の旅が山場。

FC2カウンター
2012/02/01スタート
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

1
2
4
8
9
11
13
14
18
22
25
26
28
06, 2011 < >
Archive   RSS