FC2ブログ

バイク上のドクロ

13

Category: ●道内イベント●

Tags: ---

Response: Comment 4  Trackback 0

ヨサコイ2010雑感 「皆さんの街のイベントやお祭り(284)」


若干,日に焼けたDocroです。

炎天下,黒い帽子をずっとかぶっていたら,頭が痛くなりました。

ヨサコイ2010_1

こんなに良い天気。踊っているのは近隣の東神楽町を母体としたチームです。


さて,今年は桟敷席が無料でした。一部有料の場所や時間帯もあったようですが。

整理券を配っているというのが,どうにも面倒…。いちいち取りに行かねばなりません。旭川の音楽大行進のように,沿道に自由に席を取って見れたらいいのにと思いますが,踊りが激しいし長い旗も振るから危ないのでしょうか。

ヨサコイ2010_2

こちらは台湾のチームですが,まぁヨサコイではないと思うのですけれど,動きがすごいですね。プロだと思いましたが…。雑技団みたいです。

ヨサコイ2010_3

めっきり少なくなった「じかた車」。音響を積んだトラックですが,ほとんどが共用みたいに感じました。これは某チームの一際立派な「じかた車」です。


ヨサコイ2010_4

あまりたくさんは観られなかったのですが,有力チームはやはり違いますね。目が離せない工夫が随所にありました。

ヨサコイ2010_5

無料になった桟敷席は日向だと7~8割,日陰だと8~9割といったところでしょうか。
それでも,有料だったときに比べたら随分とお客さんが座っている印象です。踊っているみなさんも,この方がやりがいがあるでしょうね。

ヨサコイ2010_6

こちらも有力チーム。「ついたて」みたいな物が新アイテムでしょうかね。今後,他のチームも参考にしそうです。


しかし,一番観ていて面白かったのは,みんなで踊れる「よっちょれ」を,個人が集まって踊るコチラ。

ヨサコイ2010どっこいしょ(Youtube)

変態っぽいのが随分と多いなと感じましたが,ドラゴンボールやスーパーマリオもいましたね。自分だったら…まぁゴーストライダーの真似がいいかな。やらないけど。

優勝チームは,自分的にヨサコイらしくて好きです。
ステージは地味になったし,テレビでの取り上げられ方も縮小されていると感じましたが,縮小ととるか,改善ととるか。
自分としては運営側の意図を感じましたね~。好感が持てました。
さて,来年はどんな感じになるのかな?


倍倶上之髑髏
スポンサーサイト



13

Category: ●道内イベント●

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

ヨサコイファイナル進出チーム


札幌から帰還しました。テレビの時間に間に合うように。

帰り,札幌地下街で購入したどうでしょうのDVDを観ながら走ってきましたよ~。

車ですからね。

速報です。

ファイナル進出チーム

もう,出ているところには出ている情報かと思いますけど。

暑くてやられました。頭が痛い。

一眠りします。

倍倶上之髑髏
プロフィール

Docro

Author:Docro
趣味におぼれる40男。
バイクをメインにアウトドアをサブに,道北地方を中心に活動中。
年に1度の一周の旅が山場。

FC2カウンター
2012/02/01スタート
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

6
16
17
19
06, 2010 < >
Archive   RSS