FC2ブログ

バイク上のドクロ

02

Category: ●道内イベント●

Tags: ---

Response: Comment 4  Trackback 0

戦略 「北海道の道の駅(114)」


土日の行動が決められなくて嬉しいDocroです。

やりたい事がたくさんあって,やらなきゃいけないことはもっとあって。

2日間をどう使うかを考えているときが,いろんなことを忘れて集中できるいやしの時間です。いやらしいことを考えているわけではありません。いや,たまにはそういうことも考えています(笑)

冗談はさておき。

道の駅を攻略するルートを策定中。かぶじろうさんのように,数年間コンプリートしているベテランは,どのルートを通れば無駄なく時間内で回れるかが頭の中に入っていますが,自分はコンプリートした事のない行き当たりばったりな,たまには素通りしちゃうライダーですので,まじめに戦略を立ててみたいと思って始めました。

「1日あたり500km~700km弱とし,いかに往復をなくしていろんな道を走れるか。」を,デジタル地図を思い切り使って考えております。


【送料無料】【ポイント2倍】【即納】スーパーマップル・デジタル10 全国版★製品版★新品未開封【あす楽対応_近畿】【あす楽対応_関東】【あす楽対応_甲信越】【あす楽対応_北陸】【あす楽対応_東海】【あす楽対応_中国】【あす楽対応_四国】

中でも厄介なのが道東方面です。道が網目のようになっているのは良いのですが,それ故,一本の道を走りながら押しまくることが難しいです。東西に移動したいのに,どうしても道が南北に伸びている。

林道を越えて道の駅を巡るか!?バイクは行けるがガーミン様でもないと道に迷って大変な目に遭いそう…。

そんなこんなで各方面ごとにデータを分割して作成していますが,

・道北は地元なので1日コース。ただし相当走ります。
・道央西コース(泊を伴う計画)
・道央東コース
・道東北コース
・道東中部コース
までは机上の空論が終了。

これからやるべきは
・道東釧路根室コース(泊を伴いそうな距離)
・十勝北部コース(もう押したから考えるのは面倒)
・襟裳コース(強行日帰りコース)
・道南コース(2泊は必要かも)

と,11日間を要すれば行けそうですが,ここで重要なのが開店時間と閉店時間。そこまで考えているのがコンプリート経験者様です。

ちなみに,スーパーマップルデジタルは,平均時速を入力することで,距離から各所の到着時間等を割り出し,プラン作りの目安としてくれる機能があります。あくまで単純計算だと思いますが。

さて,今週末も天気が良さそうで走れるのですが,下見登山の必要がどうしてもあるのと,もはや衰えた筋力では日曜日を回復に当てないと仕事ができない軟弱な体ゆえ,土曜登山は必須です。

が,山開き登山会が6月20日にあるという情報を得て,5日に素人が山に登れるんか!?という命の危険も伴いますので,1週遅らせる必要があるのかも。

よって,今週土日の行動決定はギリギリとなる予感。

一応作っていた物…

サイコロ20100605

さて,今週末はサイコロに身を委ねるような危険なことはせず,しっかり計画を立てて時間通りに行動する2日間としたいと思っております。

金曜からのキャンプは仕事の都合で取りやめ。登山がある場合は私も土日のキャンプとなりそうです。しかし,場所的には白金野営場かと。野湯は苦手だし…。

あとは山の状況を現地専門スタッフから入手して行動を決定します。

倍倶上之髑髏
スポンサーサイト



プロフィール

Docro

Author:Docro
趣味におぼれる40男。
バイクをメインにアウトドアをサブに,道北地方を中心に活動中。
年に1度の一周の旅が山場。

FC2カウンター
2012/02/01スタート
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

6
16
17
19
06, 2010 < >
Archive   RSS