バイク上のドクロ

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
28

Category: ○アイスホッケー○

Tags: ---

Response: Comment 2  Trackback 0

超貴重映像(画像) 「アイスホッケーしよう!(43)」


先日の試合をメンバーの奥様が撮影してくださっていて,貴重な得点シーンを自分で見ることができました~。

goal2009

混戦の中の得点に見えますが,ナイスセンタリングからのシュートでした。

そして,忘れられないシーンもきっちり納められていました。


さぁ,浮いているドクロ選手にパスが通った。

nomark01

おっと,ドクロ選手の前に立ちはだかる相手ディフェンダー!

nomark02

相手の動きを見て,逆側に抜きにかかるドクロ選手!!

nomark03

相手のスティックをギリギリで奇跡的にかわす!というか,たまたま届かない!!

nomark04

キーパーと1対1だっ!!

nomark05

ドクロ選手,シュート!!

nomark06

と思ったけど,つんのめって転んだ…

nomark07

ごめ~~ん(TШT;)

パックは相手の手に…

nomark08


まぁ,こんな感じで楽しくやってます♪
スポンサーサイト
28

Category: ○アイスホッケー○

Tags: ---

Response: Comment 2  Trackback 0

運動三昧 「アイスホッケーしよう!(43)」


今日の夜の試合,気付けば運動連日5日目でした。

金曜日の夜に大量得点で勝利したアイスホッケー。

土・日はミニバス少年団の審判で1日2試合。

月曜日はスキー場でスキー三昧。

で,火曜日夜にホッケーの交流戦2回戦。


しかし,特に筋肉痛らしいものはなく,疲労感ばかりが残る朝…。


なんかこう,筋肉痛で「アイテテテ…」とか言いながら,朝,階段を下りたいのに,そうはならず,ただ疲れだけがあります。単なるサボリでしょうね。筋肉が疲れる前に休んでしまうサボリ。


今日の試合は6-4で,かろうじて逃げ切り。メンバーも全員来てくれて8人で回すことができました。その分,体が楽でした。


しかし,3試合連続説教部屋です。ここは反省しなければ…。


近頃バイクから遠ざかっています。外国のメールの返事って,そんなに来ないもの!?

                    
26

Category: ×バイクアイテム×

Tags: ---

Response: Comment 4  Trackback 0

キャンプツーリング用テントを考えた 「キャンプを楽しむ方法(14173)」


北海道の外周を一周したい。

その願いは常にもっていました。しかし,いつになったら実現できることやら…。

でも,動き出さないとダメなんだということを,近頃の人付き合いの中で学びました。


で,また物から入るタイプ…。初期投資重視タイプ…。

テントです。


タンデムでキャンプツーリングは不可能に近いのですが,それでも1人用のテントを買うのは忍びないなと思い,経験豊かな方々のチョイスを参考にさせていただきながら,こんなテントにしようかなと思っております。


RIPEN アライテント タフライズ2【0126PUP10F】1月26日am10:00~2月4日am9:59まで楽天ポイント10倍!

26日~4日までならポイント10倍!?

エアライズがいいのですが,エアライズで探していたらタフライズを発見。バイク移動だから,重くてもいいかなと。

この数千円のケチリが失敗だったら悲しいです。


将来,山に登ってキャンプなんてするかなぁ…。しないとも言えない自分です。


収納サイズが変わらないなら,これで十分かと思いながら,フライシートが明るくて,朝,太陽にものすごく早く起こされる気がします。オレンジとかの派手な色の方が遭難した時に発見されやすいかなと,いらぬ心配もしています。

(追記です。タフライズとエアライズは収納サイズが結構ちがいました~。エアライズ2OGを買いました…。)

早く雪がとけないかな~。

26

Category: □□その他□□

Tags: ---

Response: Comment 6  Trackback 0

何でもワックス 「スキーのコト、雪のコト、はなしましょう(15996)」


本日は1日スキー三昧。

いい仕事だ。

しかし,実は大変でした。

メンテ用具一式を職場に置いていたので,昨日買ったスキーはワックスもかけていない状態でのスキー場入り。

で,現場でワックスがけ。急いでかばんにしまって移動して,荷物を出し入れしていたら

「プチュ,プチュルルルル…」

と,カニが泡をふいているような音がします。

よく見てみると,何年も使っているスキーワックスがキャップの締め方が悪く,中身があふれ出してきているのです。

弁当はワックスまみれ,かばんもワックスまみれ,ゴーグルの袋もワックスまみれ,何から何までドロドロ。


帰宅して,熱湯でロウを溶かしながらきれいにする作戦決行。

熱湯で溶けて

全体的にまんべんなく広がって

固まりました。

もう,どうにでもして
25

Category: ○アイスホッケー○

Tags: ---

Response: Comment 2  Trackback 0

大量得点 「アイスホッケーしよう!(43)」


昨晩は,1次と2次リーグ戦の間にある交流戦でした。要は,1~5部を枠を越えて,広げて行われるトーナメント戦です。

くじ運よく,1回戦の相手が下位の部だったため大差で勝利することができました。
しかも,相手は人数が少なく,プレーヤーが6人しかいませんでした。ウチは途中から7人になりましので,かなり違います。

そして,全員が得点し,僕も最後にはフォワードに上げてもらって得点することができました。生涯で3得点目です。

最終結果…1得点2アシスト1説教部屋

ちょっと,というかかなり大味な試合になってしまいました。

2回戦は1次リーグで敗戦した相手ですから,この差についていけるかどうか心配です。

2次リーグからは4部降格。しっかり走って3部復活を目指します。

25

Category: □□その他□□

Tags: ---

Response: Comment 2  Trackback 0

スキー買いました 「スキーのコト、雪のコト、はなしましょう(15996)」


職業柄,必ず行くはめになるスキーです。

去年まで愛用していたBIGFOOTが部品破損のため,買い替えました。
思い出したように「あぁそう言えばもうだめだったんだな」と。

で,またファンスキー(ボードスキー)を。

板に簡易金具で1万円の予算のところ,板にきちんとしたビンディングのタイプで予算を少し超えたところで買うことができました。聞けば旧モデルのため,エッジにサビが出ているとか。そんなのは,来年になれば同じことですから問題なしなので買いました。

newski1

長さが113cmで,スケート型の自分としては長すぎですが,値段>長さで妥協です。

両端が同じように上に反り返っているタイプなので,後ろ向きでも滑りやすくて楽しめます。

何やら下端に見慣れたマークが…

newski2

こんなマークがついているから売れ残ったといわんばかりですが(笑)

そう言うところが好きなんです。



ビンディングも選べなかったのですが,レンタルスキーと同じタイプで簡単に調整ができます。友達や家族と取り替えて遊べますね。

ウェアもブーツも赤黒ですからバッチリ。

あまり行く気がなかったスキーも意欲が出てきました~。



22

Category: ○○家のこと○○

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

食洗機が壊れました 「☆主婦の生活☆(46290)」


1ヶ月くらい前から洗われ方がきれいじゃなかったみたいです。

中古住宅を購入して,キッチンリフォームして,かれこれ3年8ヶ月くらいでしょうか。

動けど洗わなくなりました。

水道と電気を山もり使って,食器を洗わないとはこれいかに。


こんな感じの。型番は違います。
↓ ↓ ↓

パネル交換可能タイプ【モデルルーム展示品】ビルトイン食器洗い乾燥機 ナチュラルNational 『NP-P45V2PK』

音はすれどもきれいにはならず。

多分,水が噴射していないか,ノズルが回転していないか。

7年とか9年とか,平気でもつらしいですし,故障が少ないと評判のナショナルさんですけどね。

さて…ナイスというナショナル製品,水周り関係で年に一箇所ずつ壊れていますけど,どういうことですか!?



自分の家電はパナソニック。

22

Category: □□その他□□

Tags: ---

Response: Comment 4  Trackback 0

当選品は先延ばし


先日,忘れた頃にやってきたローソンの「あったまろーソン」キャンペーンに応募して当選したらしいG-SHOCKは,「今月下旬の送付」だったのに「3月上旬から順次」に変わってしまいました。

同型機と思しき品

《お取り寄せ品》カシオ G-SHOCK G-SHOCK デジタルとアナログのコンビネーションモデル。G-100-1BMJF

ちょっぴり楽しみにしていただけに,その落胆は大きいものがあります。

お詫びと訂正と題名付けられたメール。「本当に貰えるのかな?」という不安さえよぎります。

さて,気づいてみれば,まもなく2月。28日しかない2月なんてあっという間です。そして,G-SHOCKが届くころ,僕はもうバイクに乗り始めていることでしょう。北海道の冬は折り返し地点です。

まだ早いか!?

<イサミアシ…

20

Category: ○○家のこと○○

Tags: ---

Response: Comment 6  Trackback 0

中古住宅の泣きどころ 「家を建てたい!(109131)」


頭を冷やすために,バイクネタから離れます(笑)

息子が大学受験で,このあと,何かしらのアクションが起こるので出費は必死です。合否を問わずですね。

そんな中,中古住宅を購入した我が家の懸案事項であった屋根と壁の補修が,現実味を帯びてきました。

購入時,確か築14年くらいだったでしょうか。
その時点で,壁・屋根は補修時期に入っておりました。それから4年近くになろうとしていますが,ようやく動き出した次第です。

外周の点検と見積もりを頂いて,予算内で収まりそうです。
もちろん,予算といっても融資を受けてのお金ですから。

さて,家の壁,何色にしようかなぁ~。白も気に入っているのですがね~。

ガンメタとかにしようかな(笑)

19

Category: □□その他□□

Tags: ---

Response: Comment 6  Trackback 0

運命を感じた日 「I LOVE 軽二輪(421)」


先日のブログでも触れた中古バイク

KTM250EXC(97年)

乗り出し価格,いくらぐらいなモノでしょうか。

それにしても,この値段はお安い。「レースで使い倒しているから安いのかなぁ。」とか,「公道は走れないんじゃないか。」とか,「2ストって,相当燃費悪いんじゃないか。」とか,頭をぐるぐる回っています。

で,雑誌版を買ってきました。バイクマン。

なんとなしに,「さて読むか。」とパッと開いたページがこのお店のページで,このバイクが載っていました。

「これは買えといっているのか!?」

天の声か,悪魔の声か。

実物,見に行ってみようかな…。

18

Category: □□その他□□

Tags: ---

Response: Comment 2  Trackback 0

小正月はいつになったのかな?


1月15日といえば成人の日ではなかったでしょうか。

小正月という言葉を生まれ育った土地ではよく使いました。

しかし,その小正月もハッピーマンデーとやらで一層意識が薄くなってしまいました。

困ったことに,どんど焼きの日程がよく分からなくて変なタイミングで行ってしまいました。

残念ながら煙に当たることができず…。


ハッピーマンデーも,もうちょっと日を選んで実施してほしいと思う日本人の1人です。

18

Category: □□その他□□

Tags: ---

Response: Comment 2  Trackback 0

ガソリンの価格 「のりもの??大好き!!(6788)」


毎日,きちんと新聞を読む妻の情報はありがたい。

何やら,ガソリンが値上げされる動きがあるという。

今はライバルとの競争激化でかなり無理をして値下げしているという話を聞いた。

8~10円程度の値上げという情報もあるようなので,ガソリンを入れに行ってきました。

オデバスは65リットルタンクで,いつも55リットルくらい入るようにしている自分ですから,10円も値上がりされたら結構な損です。たった1日の差で…。

でも,まだ安いままでした。

軽く検索してみても,それらしい情報は見当たりませんでしたが,本当でしょうか。


ガソリンが高かった時,すごくプリウスが売れたらしいですね。生産が追いつかないくらい。このときに注文した人は手元に届いたのでしょうか。

で,これは翌日に得た情報ですが,新型プリウス3代目がアメリカで発表。
燃費がカタログ値で40km/リットルらしいですが,今,売れますかね。
トヨタで部長以上の人が2200人いて,みんなで買うっていう話しもありましたが。

今の世の中,タイミングってシビアですね~。

得をするか損をするか,大きい買い物をする時には注意しましょう。

欲しい物…

トリッカーと乗り換えたら,大損するかな…。2ストに乗ってみたい気がする…。

18

Category: ×バイクアイテム×

Tags: ---

Response: Comment 6  Trackback 0

英語の力がほしい… 「通勤ライダー(662)」


相変わらずブログ徘徊中で,情報集めにいそしんでおります。

そんな中,最北を目指すライダー(つまり自分)に良さそうな品を再び発見しました。

装着が簡単そうなスパイクピンです。

BESTGRIP

ある方のサイトで得た情報によれば,どのタイプかは分かりませんが1個0.3ユーロだとか…。1000個買ったら300ユーロ…。3万5千円くらい!?スパイクガンを買うのよりも少しお安い感じです。
これをタイヤに装着するための特殊な爪がついたドライバが5ユーロだとか。

(後日追記…送料・送金手数料など,諸々含めると一粒70円ちょいになったと紹介されていました。補足しておきます。)

装着する時の動画もあります。(Youtube)

おまけ

ちなみに,似たような品は先日メールを出してみた外国のお店でも売っていましたが,100個で97ドルというような表記。随分値段が違いますが…。

これなら,スパイクガン+スパイクピンよりも幾らか安く手に入りそうです。


誰かイタリアに旅行に行く予定の方はいませんか?


やはり英語は大事だ…

18

Category: □□その他□□

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

進まない冬道対策 「I LOVE 軽二輪(421)」


一気にヒートアップした冬道走行計画ですが,計画半ばにしてとん挫しております。

タイヤ交換までは自力解決できましたが,その先が進まず,結果的に走れなくなっております。

タイヤを交換したらタイヤ径が変わったので,リアタイヤのチェーン長が合わず装着できません。そのままで走ると「ここ掘れワンワン」状態です。

リアタイヤのブロックがしっかりしているので,サイプを刻むよりもスパイクピンを打ち込みたいのです。

ゆき道君はやめました~。

スパイク化も,長い目で見ると初期投資をしっかりしておきたいので,機材を揃えたい。しかし,なかなか簡単には手に入りそうもないのでとん挫しているということです。


しかし,冬道を楽しく走っている人がたくさんいるみたいです。


2009BIKE冬の陣(PDF)

HOPスノーチャレンジエンデューロ(PDF)

雪もヘッチャラバイク運動会(PDF)


こんなのが盛り上がって,冬でもバイクに乗る人が増えたら楽しいだろうなと,あまり交通事故等の心配をしないで考えておりました。

でも,スパイクはダメなのが多いですね…。

スパイク…いいなぁ

BESTGRIP…いいよなぁ

工場直送みたいな方が安いかなぁ


さて,ここまで投資して何割乗るか…疑問に思わないうちに買ってしまわないと!

16

Category: □□その他□□

Tags: ---

Response: Comment 6  Trackback 0

酒に呑まれた日 「焼酎は美味い(38578)」


昨日は大きな仕事の打ち上げで,実に10年来苦楽を共にした仲間が久しぶりに顔をそろえて呑むことができました。

そういう気心の知れた仲間が揃うと酒は当然すすみ,すっかり飲まれてしまったわけです。


【サントリー】サントリー樹氷<すだち酎> 660ml 20゜

自分的に,タンタカタンを越えてしまった一本。

すっかり飲まれてしまった酒はこれで,普段ビールしか飲まないくせに付き合いでロックで飲んでいたらやられてしまいました。

家に帰ってmAm23さんのブログを見ながらダウン。ソファーに倒れこんで目が開いたら朝でした。

きちんと正装で眠っていました。ネクタイもしっかり締めたまま。

頭が痛いのは酒ではなくて風邪みたいです。


明日は息子の受験初日。風邪をうつしてはならんのです!

13

Category: ×メンテナンス記×

Tags: ---

Response: Comment 2  Trackback 0

前輪サイプやっと終了… 「I LOVE 軽二輪(421)」


作業を始めて,もう4日目くらいでしょうか。ようやく前輪の全てのブロックを3分割しました。思いがけず大変な作業でした。この冬場の作業は何にせよ不都合が伴いますね~。大型のジェットヒーターが欲しいこの頃です。

1日目はハンディー糸ノコがあっさりと壊れ
2日目はエアーソーに氷の塊が付着し,
3日目の日曜日は家庭内電源過剰になってブレーカーが落ちまくり,
4日目にしてようやく前輪だけ完成です。(ゆき道君導入は見送りになりそうです)



studl1

エアー・ソーに最初からついていた替え刃は,薄すぎて溝が狭くなってしまいます。ブログ類を徘徊した結果,溝の幅は広めの方が良いようなので,木工用ジグソーのための厚めなステンレス刃を買い溝を切っていました。

走ってみて,思いのほか好感触です。グニュッと粘っているような印象があります。あくまでも素人考えな圧雪路でスロースピードの話です。

studl2

さて,リアタイヤをどうしてやろうか迷っています。

真ん中のブロックが大きすぎて,エアーソーではサイプを刻むことができそうもありません。縦なら簡単なのですが…。スパイクのピンが打てたらなぁ。

海外通販のメールは,さっぱり返事が来ません。

13

Category: ×メンテナンス記×

Tags: ---

Response: Comment 4  Trackback 0

タイヤを履き替える 「バイクのタイヤを交換すると気持ちいいですよね?(790)」


もう疲れました…。

特に,リアタイヤを外すのに2時間くらいかかった気がします。

もう,タイヤとサブミッションの応酬って感じで。


この後,すぐホッケーの試合に行かなければならないので,とりあえず画像のアップだけ急いでやっています。記事は後付です。

追記:日記文字入れました~。

tirec01

この日は非常に天気が良くて暖かく,ガレージ内の気温もギリギリプラスでした。これは水が凍らない温度ですから,先日のようにエアー・ツールが氷で詰まるようなことが起きません。


torec02

今日は,これらの新品器具を総動員して,素人タイヤ交換です。今後は,ホイールを乗せてクルクル回すバランサを探していきたいと思っています。


tirec03

さて,まずは木枠作りから。「そんなものは必要ない。」という声が聞こえてきそうですが,まぁ,そこは物や形から入るタイプなのでしっかり作成。ホムセンで2×4の木材を買ってきました。サイズは忘れましたが,長さ180センチくらい。厚さ40ミリくらい,幅が9センチくらいだったと思います。298円で3本も買ってきました。

tirec04

フロントタイヤを見ながらサイズを決定しましたが,42~3センチ四方に決めて,同じ長さのものを4本作りましたが,長さが微妙に違っています,若干長方形です(笑)さすが素人技。どんなに計ってもずれます。


tirec05

最近購入したエアードリル。使ってみる前は音がうるさくて,「さすが安物…」と思っていましたが,使ってみてそのパワーに驚き。最高に使えるドリルです。前に使っていた電気の安物ドリルとはパワーとスピードが違います。分厚い木にあっという間に穴が開きます。気持ちいいですなぁ。
ドライバにする時は,エアの圧を下げてやると,よい具合に調整できます。エアーツールって,本当に便利ですね。


リバーシブルエアードリル 穴開けドリル作業に キーレス仕様


tirec06

とりあえず,木枠完成。何となく,さまになってきました。19インチのタイヤを乗せて,こんな感じです。技職の先輩に教えてもらった木枠の組み方でゆがみ少なくできました。


tirec07

さて,まずは簡単だといわれるフロントタイヤから。スピードメーターのコードみたいなのを外して,シャフトを抜いて,まぁ簡単に外れましたが,何かが落ちてきました。なんだ?
ちょっと考えてから分かりましたが,左右のどちらから落ちたのか,また,どっちの向きで装着するのか,しばらく考えました。


tirec08

はい,タイヤに戻ります。早速,新品ツール1号はムシ回しドライバ。これがないと出来ませんでした。近くのアストロで買ったのですが,ちょっと長すぎます。短いのが欲しいです。


tirec09

続いて,一気にパッケージを開けて,リムプロテクターやビートワックスなどなど。リムをいたわりながらタイヤレバーを挿しこんで行きます。ちなみに,ビートブレーカーは使いませんでした(笑)足で落とせました。


興和精機:KOWA リムプロテクター(3ケ組)


tirec10

片側を外し,裏側を外そうと思ったらビートが硬かったのでビートブレーカの登場。使い方がイマイチ分かりませんが,まぁビートは外れました。タイヤから内臓のようにチューブを引き抜きましたが,これはどのタイミングで抜くのが賢い方法なのでしょうか!?


tirec11

結構苦労して,フロントタイヤを外すことができました。まぁ順調だという手応えがあります。だんだん散らかってきました(笑)


tirec12

さて,タイヤの装着です。チューブとタイヤとを,どのタイミングで入れれば良いか分からず,初め,このエアバルブプーラーなんか「必要ないじゃん(汗)」と思っていましたが,やはりよくよく考えれば必要でした。買っておいて良かったと自分に感心する素人。


DRC エアバルブプーラー


tirec13

はい。外すよりもはめるほうが簡単でした。リムもいたわり上手に出来ました!!


tirec14

そして,一気にリアタイヤ。あっという間に出来たように感じますが,画像がないのは死に物狂いだった証拠です。これを外すのに,もう足で押したり乗っかったり歯を食いしばったり(笑)結局,リムプロテクターなんかはめてられるか~い♪」と,ガリガリしながらグリグリして,気温5度くらいの中,汗をかきながら奮闘しました。本当にきつかったです。


tirec15

外すのに比べたら,はめるのなんてあっという間。ビートワックスヌリヌリを大切にして,何とか前後終了。車体への装着も無事に終え,満足感がいっぱいです。フロントタイヤは異サイズ装着で若干無理がある気がします。リムにタイヤの文字とかが少し重なりますから,あんまり薦められるものではないでしょう。でも冬場はタイヤへの負担が少ないので気にしません。100km/hなんて出しませんし。

80/100-19→70/100-19

tirec16

リアタイヤです。先ほど落下した部品と同じものが,リアだと2個とも落下して,しかも微妙にサイズが違って「どっちだ?」と迷いながら,長めの方をチェーン側に落ち着きました。こちらの異サイズは問題ない気がします。タイヤのリム付近にあるラインがきれいに見えて,リムと均一になっているかを確認できるほどです。

120/90-16→90/100-16

tirec17

装着完了して,タイヤの空気圧を低く落とし,早速,家の前の圧雪路を走ってみます。
50mくらいしか走っていませんが,凶悪MXタイヤは雪掘り名人でした。しかし,フロントタイヤは,思ったよりも止まるかも…。まだ,サイプが半分しか入っていませんが…。

やはりスパイク化は必須のようです!!

12

Category: ○アイスホッケー○

Tags: ---

Response: Comment 4  Trackback 0

2009初戦は大敗 「アイスホッケーしよう!(43)」


昨日の話です。

本当に1日いっぱいかかって,前後のタイヤを入れ替えました。

思った以上に大変な作業でしたが,次は,この半分くらいの時間で行える自信があります。要領がわかりましたから。

しかし,昨日はそれにとどまらず,疲労感いっぱいの中,夜はアイスホッケーの試合でした。

2009年の初戦です。

相手は元気いっぱい大学生チーム,プレーヤーは13人くらいいました。

対する我がチームはおじさんチーム!プレーヤーは6人。


あまりメジャーなスポーツではないので良く分からないと思いますが,プレーヤー6人は,きついです。

ディフェンス1人がオフェンスに回って,オフェンス4人で交代制。ディフェンスは出っ放し。自分はディフェンス。センターラインより前に行くことを極力控えました(笑)


初戦にして,1ピリでおしおきボックスに入り2分間の休憩をとるズル休みをしました。


結果は5-0の大敗。1点取り返してやりたかったなぁ…。

1次リーグ 0勝2敗2分 今年はメンバー少なくプレーヤー8人で頑張っています。

珍しく,すでに尻の筋肉が痛いです。明日はもっとひどいことになっているでしょう。


久光製薬サロンパスA 10枚

ヒロウヲトリタイ
11

Category: 未分類

Tags: ---

Response: Comment 2  Trackback 0

タイヤを履き替えました~!


大変でした(汗)

ただいま、サイプ刻みの続き中!

何時なんだ?
ってもう暗いやないか~い♪
10

Category: □□その他□□

Tags: ---

Response: Comment 4  Trackback 0

びっくりする物 当たった 「懸賞フリーク♪(151257)」


ローソンからメールが来ました。

NEWSのオリジナルケース+Gショックが当たったらしいです。

コカコーラの007映画鑑賞券に引き続き,これはかなりの大物をゲット!


というか,こんなこと初めてです。


映画の券でも相当驚きましたが,Gショックは,ちょっとひいちゃいました…。


事故にでも遭うんじゃないだろうか(汗)


こんなんで,ロト6とか当たったら,僕は外を歩けなくなるんだろうな,と思います…。




今日,タイヤチューブも届いたし,気を取り直して明日はタイヤ交換するぞ!
09

Category: ×バイクアイテム×

Tags: ---

Response: Comment 2  Trackback 0

ふんだりけったり 「自動車・バイクのメンテナンス(442)」


昨日,届いたエアーソーで,昼過ぎから早速サイプを入れることにしました。

安いエアーソーを楽天でも発見!

エアーツール低振動エアーソーキット 替え刃2本付き!

ブロックを2つ3つ刻んでいると,どうもブレードガードという安全部品が邪魔くさくなってきました。

so01

外すと危険が伴いますが,イライラしながらの作業も疲れるので外すことにしました。右と左,両側が六角ボルトで締め付けられているので緩めます。

ところが,片方がくるくる回るだけで回転しません。早速の粗悪部品…。

so02

仕方がないから,片方が外れているので力技に…

so03

最後はハンマーでぶっ叩いて強引に外しました。もうブレードガードはグネグネで使えません。

ガードがもう1つ入っていたのは長さが違うタイプかと思ったのですが,このためじゃないの!?と,ちょっと疑ったりしました。

気を取り直して続けます。


ところが,今度はエアーソーがパワーダウン。もう限界!?と思いながらあちこち外して見回していると…

so04

なんか,白いものが…

so05

…凍っています。いや,氷が詰まっていると考えた方がいいのでしょうか。

ストーブであぶってみます。

so06

so07

なるほど,圧縮した空気は水が出るからフィルターなんか使わないとダメなのですね~。そういえば,今朝は午前9時過ぎでも-17度ありました。

この氷を溶かしては切り,しかしまた凍って,ストーブに当てては切り,凍りの繰り返しでギブアップ。「やってられるか~い♪」と3分の1くらいで本日は終了となりました。

so08

so09

もうちょっと気温が高い日に続きをします。明日はチューブが到着し,いよいよタイヤ交換となるわけですが,早朝から夜まで札幌に出張のため全ての作業は11日に!

あれ,11日は娘をスキーに連れて行く約束をしたような気が…。

12日は午後から少年団の会議があるので,こりゃ17・18日の作業になりますか。

なんだか,もっと寒い気がします。

so10

ガレージの中,バイクはしばれていました。

08

Category: 未分類

Tags: ---

Response: Comment 4  Trackback 0

秘密兵器到着♪


スタッドレス・タイヤ作成用の…。
高いものですが思いがけず安く入手できました!!
送料の2倍くらいで(笑)
使えないことはないだろな!?
07

Category: ×バイクアイテム×

Tags: ---

Response: Comment 2  Trackback 0

海外通販!? 「I LOVE 軽二輪(421)」


相変わらず冬タイヤ・ネタばかりです。

スタッドレス化は順調に進行中。

で,急激に再燃しているスパイク化。


後押ししているのは円高。


円高の時は海外の品が安く買えるんですよね!?100%素人の発想。


で,メールを送ってみました。日本語で(笑)


英語のサイトは,6割くらい意味が予想できますが肝心なところが分からなくて,結局「?」で手が出ません。

仕方がないので,日本語でメールしてもいいよって言う店を選んで質問しました。

送料って,いくらなのでしょうね。

船便だったら1~2ヶ月くらいかかるらしいですね。完全に雪融け時期ですが,まぁ,それでもいいです。

なるべく小さめのピンが打てるよう頑張っています。

何を頑張っているかは聞かないで下さい。自分もよく分かりませんが,とにかく一生懸命,調べています(汗)

←外国の方
06

Category: ××テク向上記××

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

2009初乗り 「一生バイクにまたがります!(634)」


大変に天気が良く,放射冷却で冷え込んだ今日,モチベ高く初乗りと相成りました。

その距離,たったの3100m。

しかし,危険度最高!

で,どうにもならなくなったのがヘルメットのシールド。2週間か3週間ほど前,楽天で買って塗り付けた曇り止めが,まだ効いているだろうと踏んだのにこの有様…。

09010603

モザイクいらずです。

もちろん,この状態で走れるはずはなく,シールドをオープンにし顔は-7℃の空気にさらして走りました。シールドを上げれば曇りが消えると思いきや,氷付いているので消えることはなく,下ろすたびに分厚くなる一方…。

顔が痛くてギブアップです。

曇り止めで何とかなる気温なのでしょうか…。きっとスキーに行くと思えばいい。リフトに乗ることがなくて,何時間も下りっぱなしの,しかも,直滑降くらいのスピードのスキー。それに耐えられるゴーグルや服装…。

こういう一つ一つの課題をクリアしないと宗谷岬アタックという偉業は達成できないのでしょうね~。


2009初乗り3100m


09010601


宗谷って,この何倍走ればいいの? …100倍!?

06

Category: □□その他□□

Tags: ---

Response: Comment 4  Trackback 0

昨日と今日で,ちょっとビックリ 「ニュース(234823)」


おはようございます。

受験生の息子を学校まで送ってきました。

あと10日くらい。風邪などひかないでほしいものです。


さて,昨日と今日で,「おっ!」と思ったものを画像におさめていますのでご覧下さい。

まずはコチラ。

080105

自分の車・バイク人生史上,最も安いのかもしれません。
この夏,一体いくらだったことか。一時,満タンにしたら1万円を越えたことが4~5回ありました。今は「半額!?」と錯覚するほどです。
あまりガソリンが高くて,通勤をバイクや自転車に替えた方もいらっしゃるのではないでしょうか。本当に,ばかばかしい騒ぎでした。なぜ,あそこまで急激に高くなったのでしょうか。そして,なぜ急に,こんなに安くなったのでしょうか。

小型バイクが中古であふれないか心配です。

それにひきかえ,軽油は下がりませんね。どうしてでしょう。環境に悪いからですか?仕組みが良く分かりません。

だからと言って,調べることはしません。こういう無関心が,国をダメにしますか。


続いてはコチラ。

080106

朝の8時前で,この気温。まだ,道内でバイク旅を楽しんでいらっしゃる方がいるのではないでしょうか。ちょっと厳しい冷え込みになりました。

朝日にダイヤモンド・ダストが輝くキンとした空気です。

まぁ,我が家は道内でも寒い地域なので,海沿いなどは,ここまで冷え込まないと思いますが,つい先日,元旦頃の気温の高さを考えると,急激な冷え込みと感じます。おかげで,市の住宅街周辺は深いガタガタわだちとツルツル路面で20km/hも恐ろしいです。もちろん車で。

きっと,今までが異常で,ようやく北海道の冬らしさを取り戻したというところでしょうか。これから2月にかけて,最も厳しい季節ですが,すぐ終わって3月になれば,ぼちぼち気の早いライダーも出てきます。

今年は,春が近く感じます。

05

Category: ×バイクアイテム×

Tags: ---

Response: Comment 10  Trackback 0

スパイク屋さんに行く 「一生バイクにまたがります!(634)」


今日は画像なしです。

職場帰り,市内の4WDタイヤ専門店に行きました。スパイクピンだけバラ売りしていないかなぁと思って。

昨日がオークション終了日だったスパイクピンは,競争相手がいたのであっさりやめました。

お店に入って少し話をしてきました。

ピンだけ売ることはしていないし,やはりガンがないと無理だということでした。ハンマーで打ち込めばいけるかな…なんて思っていたんですけど。

で,お店の人が見せてくれたフランジが8mmのピン。
バイクなら,これくらいのフランジでなければならないと言っていましたが,柱(?)の部分が,ちょっとくびれた高いタイプのピンでした。ラリースタッドといわれるものでしょうか。

高さが10mmで,このピンを打つにはブロックの高さが12~13mmくらいあったほうがいいということでした。10mmのピンよりも深くドリルで穴を開けるのだそうです。

で,そのドリルも高速ドリルで,ゴムを溶かしてくれるから,そこでピンを打つと安定するんだとか。

う~ん,やはりスパイクタイヤ自作はハードルが高いです。海外と買い物をする語学力もないですから,専門家にお願いして,それを後生大事に使う方が自分には合っているかも。

まぁ,最北アタックを実行するかしないか,よりもまず,地元にいるのですから冬道を走る楽しさを満喫できる腕磨きのためのタイヤを,今の方針で作っていきます。

昨日,エアーソーを格安で入手しました~。いつも行っているお店でやっていたので,真似してみました。

Zipさん

(お店の看板犬が亡くなられたそうです。とても可愛い賢い犬でした。ご冥福をお祈りしております。)

あぁ~DUKE欲しい。



冬だというのに,今年はバイクネタ満載ですなぁ。
04

Category: □□その他□□

Tags: ---

Response: Comment 2  Trackback 0

休みの間のお楽しみ♪ 「今日も明日もバイクと共に(1303)」


宗谷岬へのドライブから2日が経ち,多くのライダーが今日のフェリーで北海道を発っていきました。

自分は,そのツワモノのブログを散々に徘徊して情報集めをがんばっておりました。

最北を目指すには,やはり技術が必要でした。極寒地であるから起き得る様々なトラブルへの対処は,今の自分には無理です。まだまだ修行が必要のようです。

まずは明日あたり,オクで入手したタイヤにノコギリか何かでサイプを刻んでみようかと思います。これは,何かの筋トレだと思って根気強くやるしかありませんね。
それと,タイヤ交換のときにタイヤの下に置くと便利な木枠も作っておきたいですな。これは,まぁ木ですから道具は揃っているので,材料さえ買えばすぐできるでしょう。

サイプを刻み終えたころ,楽天内のショップで購入したチューブとかが届くでしょうから,いよいよタイヤ交換をしてみたいと思います。

オクで落札したタイヤはフロントとリアで銘柄が違います。ちょっとした時間差と,同梱のお願いがかなったこともあってフロント2本,リア1本を入手することができました。

フロントその1
 ブリジストン M61
フロンとその2
 ブリジストン M201
リア
 ダンロップ D773

どれもパッと見は凶悪なタイヤで,かなり減っているとは言え「これ,ピンなくても雪上で十分走れるんじゃないの?」と思わせるような迫力があります。

どうか,上手くホイールにはまってトラブルなく走れますように。



おっと,明日は仕事始めでした~!!

フリーページ 2009も宗谷ドクロ
04

Category: ×メンテナンス記×

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

タイヤに溝切り 終了! 「バイクのタイヤを交換すると気持ちいいですよね?(790)」


今日の午前中に行う予定だったタイヤをスタッドレス化計画は,単なる寝過ごしで夜の部へ。

寒いガレージにこもって糸ノコでギコギコしておりました。

オクで入手した3本のタイヤです。

tire001
↑ ↑ ↑
左から
M61,M201,D773です。

このうち,最も古くて失敗しても後悔が少なそうなM61を実験台とし,ノコを入れてみました。


まずは,ブロック1つに1本の溝を切ってみます。
↓ ↓ ↓
tire002

ゆき道を差し込むブロックは,きっと1本だけの方がいいでしょうね。


続いて,2本の溝を切ってみます。
↓ ↓ ↓
tire003

コチラの方が,車のスタッドレスタイヤには近い気がします。グニグニすると,切った溝が指に当たる感触があります。しかし,舗装路を走ったら,すぐボロボロになってしまいそうです…。古いタイヤだから,なおゴムがボロボロといきそうです…。


そして,2本溝切りの最中に,案の定とも言うべき結末が…
↓ ↓ ↓
tire004

ボキッて。

tire005

糸ノコの微妙なたわみが,タイヤのラウンド形状とバッチシだと思っていたのですが,残念。「終了!」と。結局,2箇所の4ブロックしか切ることができませんでした(笑)


さて,アイスセンサーゆき道を装着するには4mmの深さが必要だということですが,この古タイヤは,その深さがあるのでしょうか!?



世界23ヶ国特許取得!スタッドレスタイヤに爪が!アイスバーンを打ち砕く!取付工具付アイスセンサー【ゆき道】 キャンペーンにつきもれなく取付工具プラスポリマーS100ml【送料無料】三大プレゼント中!只今 入荷致しました!在庫あります!


tire006

ギリギリあると見なします。


たったの4ブロックを切るのにだいぶ時間がかかりましたが,これ一本に何個のブロックがあるかというと,パターンをぐるっと数えて9ブロック×29くらいありました。10×30にしたら300もあるということですね…(汗)

ということで,文明の利器を検討中


薄板、パイプの切断に鉄鋼・木工用ブレード各1本付エアーコンプレッサー用アネスト岩田 エアーソー ~2馬力用

ゆき道の導入は,まずタイヤがきちんと使えるのかどうか。そして,溝切が終わった後の,チェーン無し,チェーン有り,と乗り比べてからにしたいと思います。

現実は簡単ではありませんでした。


フリーページ 2009も宗谷ドクロ
02

Category: 未分類

Tags: ---

Response: Comment 4  Trackback 0

新年早々に会える喜び


誰かが我が家に来たらしいです…。

自宅駐車場にて。

しかし、これはワイパーに挟んであるだけ!つまりまた使えるのであーるっ!!

わざわざ立ち寄って下さって、ありがとうございます!また今年も走りましょう!二人とも元気そうで何よりです!

妻がせっせと居間を片付けていたため、顔を出せずに申し訳ないと謝っておりました~。
ウチに上がってもらいたかった~♪次は私も釧路に行きま~す。受験の下見!
02

Category: ●道内イベント●

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

元気のいい1年になりそうな元旦


新年明けましておめでとうございます!

今年も,どうぞよろしくお願いいたします。

さて,今年も車で最北端の初日の出を拝みに行って参りました!

結果,初日の出はちっとも拝むことは出来ませんでしたが,今日はmAm23さんとの大事な出会いがありました。バイクを愛する自分(愛して5年目!?)にとって,とても意味のある1日となりました。

まぁ,他にもいろんなことがあったので長くなりそうですから,フリーページを作ってアップします。

今年はチャレンジの1年にしたいです!



追記 フリーページ 2009も宗谷ドクロ
プロフィール

Docro

Author:Docro
趣味におぼれる40男。
バイクをメインにアウトドアをサブに,道北地方を中心に活動中。
年に1度の一周の旅が山場。

FC2カウンター
2012/02/01スタート
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

1
3
14
15
17
21
23
24
27
29
30
31
01, 2009 < >
Archive   RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。