fc2ブログ

バイク上のドクロ

11

Category: □□その他□□

Tags: ---

Response: Comment 2  Trackback 0

チューリップと言えば!? 「北海道のオススメスポット(15679)」


今日,出勤したら花壇でチューリップが咲きかけていました。
はっきりと「咲いた!」と言えないレベルなので,咲きかけとしておきます。

churip


さて,私はほぼ毎年,もう少ししたら滝上の芝桜と上湧別のチューリップを見に行きます。

滝上では,家を購入した年とあって,芝桜を6株くらい買ってきて,家の花壇に植えました。そのうち,2株くらいしか生き残っていないような気がしますが,とんでもないところにそれらしいのが生えているような気もしています。

上湧別では,チューリップを見に行く時もあれば買ってくるときもあります。
さて,こう言うときに困ったことになります。
芝桜も,チューリップも,バイクで行ったらさぞ楽しいツーリングになるだろうと思うのですが,苗や球根を買って帰ることを考えると,バイクで行きにくいのです。それはそれは,たいそう葛藤します。

きっと,今年も芝桜を見に行く時は苗を補充するので車で行くことになるでしょう。だから,上湧別はバイクで行って,温泉に入って帰ってこれたらいいなと思います。
桜同様,チューリップも少し遅めなのかなぁと思っていますが,いつ頃になるのでしょう。楽しみです
スポンサーサイト



11

Category: ×メンテナンス記×

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

チェーンのたるみを引き締めたら 「ξバイク好きの交流所ξ(9570)」


昨夜,10時ごろにふと思い立って,車庫の中で愛車のチェーンを調整しました。

冬の間にメンテナンス修行でチェーンを掃除したら,何となくたるみすぎているような気がして期になっていました。
それも直さず静内まで走ってしまったわけですが,特に問題はなかったです。

でも気になって,ついに重要部分に手を出してしまいました。
でも,なんてことはなく終わりました。

終わってから,メンテナンスの本をチェックしてみると,
「オンロード車の場合,遊びは20~30mm」
と,書いているではありませんか!!15mmくらいだと思っていました…。
とことんやるバイクメンテナンス
とことんやるバイクメンテナンス

しまった,もう直す気力はない…。

と言うことで,今朝は晴天にもかかわらず車で出勤。

ところが,

帰る時間になると思いがけず強い雨が…。
これでバイクはきつかったなぁ,と,運が良かったと思いながら車でのんびり帰ってきました。

明日は,娘の修学旅行の出発日なので早起きしてお見送りに行き,余った時間でチェーンを再調整したいと思います。

何ぶん,修行中の身です。お許しください
11

Category: 未分類

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

サクセス様とスマイル様から荷物が届きました 「いいもの見つけたよ(92321)」


宅急便の不在配達連絡表にこんなことが書いてありました。

全く,何か怪しい感じのするネーミングだと思っていたら,先日,トラックボール式のマウスを買った2つのお店のことでした。
・サクセス様→PC-SUCCESSのこと
・スマイル様→にこにこ道のこと

同時に到着するとは思っていなかったので意外でした。早速,開封して使用してみましたが,良いような,悪いような。

それはそうですよね,今まで,最も使う頻度が高かったマウスと全く違うわけですから。

それぞれのインプレッションです。

ロジクール(Logicool)人気NO2☆ トラックボール Logicool Trackball 型番:ST-45UPI
ロジクール(Logicool)人気NO2☆ トラックボール Logicool Trackball 型番:ST-45UPI
↑このマウスは,普通のマウスと違って,(私の場合)人差し指と中指で動かし,親指と薬指でクリックします。これは,全く逆の発想です。でも,車の運転とバイクの運転の違いに近いかもしれません。
車は  足でクラッチ,手でギアチェンジ
2輪は 足でギアチェンジ,手でクラッチ

どうですか?同じような違いでしょう??

全く関係ないことを考えたのですが,近頃,色々な物が使いやすいデザインになって,どんどん人間の手が不器用になっていくような気がしています。その点,このマウスは指を4本使うので,かなり器用になれそうです。また,ボケ防止にもつながりそうです。
真面目な話としては,中心にあるスクロールボタンがないのが使いにくいところです。この,後継機は親指でトラック・ボール,クリックは普通と同じ,という形なので,かなり使いやすいと思います。でも,やっぱり高いですよね。

ロジクール トラックボール 手首の疲れ無し!場所とらず!CG・CADを使うプロから手首の疲れを...
ロジクール トラックボール 手首の疲れ無し!場所とらず!CG・CADを使うプロから手首の疲れを...

さて,注目の片手拳銃型ですが,ロジクールのドライバが入ってしまったため,ボタンの割り当てがそちら優先になってしまって,まだはっきりと使い勝手は分かりません。が,握ってみて,軽く動かしてみた感じでは,楽しい。便利かどうかは別として,かなり楽しい。これでやりやすいゲームって,きっとあるだろうなと思います。

ハンディートラックボールマウス (USB)
ハンディートラックボールマウス (USB)

総評ですが,マウスがどんどんずれていって,マウスパッドから外れるという事が全くなく,手首がすごく楽です。長時間操作する人には是非勧めたいですね。
愛用していた,低反発のマウスパッドは全く必要なく,逆に邪魔なので取っ払いました。
慣れればサクサク行けそうな予感があります。
プロフィール

Docro

Author:Docro
趣味におぼれる40男。
バイクをメインにアウトドアをサブに,道北地方を中心に活動中。
年に1度の一周の旅が山場。

FC2カウンター
2012/02/01スタート
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

10
27
28
05, 2006 < >
Archive   RSS