fc2ブログ

バイク上のドクロ

27

Category: ×メンテナンス記×

Tags: ---

Response: Comment 4  ---

寒かれど絶好調


予報の最高気温は10度。

平年で言えば何月並みなんだろうか。

先週,45キロほどしか試走できなかったので,もうちょっと走ってみたかったので行ってみた。

リハビリ201601

この写真を撮ろうとしていたら,元同僚がランニングで通りかかって驚いた。

やるね~,健康第一。

「お気を付けて。」という言葉を頂き出発!

リハビリ201602

まだまだ,ほぼ白の世界です。

ただ,アスファルトの上にはほとんど雪が見られなくなった。

でもまた明日の朝は真っ白道路に戻るのかもね。

そう言えば,タイヤ交換してる人がいたな~。あの人,明日は大丈夫か!?

リハビリ201603

峠道もほぼ同様。

日陰も正午近くには凍結部分も消えており安心。

リハビリ201604

ただ,今日はマシンも自分もリハビリ的な目的だし,

路面温度が低そうだからのんびり走ります。速度を上げると寒いしね。

リハビリ201605

いろいろ考えながら走ったけど,今日は思いのほか寒いので幌加内のそばを食べたら直帰コースだな。

リハビリ201606

蕎麦の実天蕎麦うまし!でもそれなりに大盛りは高し!!大盛りが高いのは幌加内名物です。

リハビリ201607

マシンの調子は問題なし!モトレックスオイルってのが違うのか!?

今期,しっかり走ってくれるんじゃないかな♪



今日は白馬の王子はもちろんいなかったし,覆面レスラーもパンダ車も見かけることはありませんでした。

ただ,行きよりも帰りが風当たり強く寒さ倍増でした。

やっぱりまだ早すぎた!!

新落款
スポンサーサイト



21

Category: ×メンテナンス記×

Tags: ---

Response: Comment 2  ---

とりあえずAIキャンセルしときますか


990SD御帰還の日,寒い中でしたがモチベが高く,薪ストーブに火を入れてバイク整備にいそしみました。

AIキャンセル作業01

この辺りにあるパーツをごっそり取り除きます。

環境には悪いらしいですけど…。

AIキャンセル作業02

目に付くところから作業を始める僕。

外したらシャリーンと薄っぺらなガスケットが外れてきた。

新品のガスケットもついてきているんだけど,きれいにしてまた仕事をしてもらうことにする。

どうもやっぱり作業性が悪いので,サイドカバーとタンクカバーを外す。

が。

タンクカバーが外せない。

斜め下に引っ張って持ち上げるんだったか!?

逆に引き下げるんだったか!?

しばらく格闘

AIキャンセル作業03

結果は上側にスライドでした。

忘れたころに,また同じことで悩みそうだ。

AIキャンセル作業04

だけどやっぱりこのボルトを回さないといけないらしく,タンクも外してズレてもらうことにした。

このボルトが妙に長くて驚いた。きっと大事な何かとつながっているに違いないと思って,慎重に戻した。

で。

一番てこずったのは

AIキャンセル作業05

癒着しているゴムホース。

いよいよ引きちぎって,カッターで残ったゴム管部分をそぎ落とすことにした。

AIキャンセル作業06

こんなんでいいや。

キャップさえはまればいいんでしょ!?

AIキャンセル作業07

無事に取り外し成功。思ったよりも手間がかかった。

でもエンジンがどうしてもかからないから,プラグを外してみたらガソリンで濡れていた。

パーツクリーナーを吹いて,ブラシで磨いて,パーツクリーナーを吹いて。

2016乗り出し記録トリ

無事にエンジン掛かりました。今シーズンの乗り出しスタートは31,855km

乗ってみて,走り出しがスムーズになった。50mくらいしか走らせていないから,とりあえずそれくらい。だけど,これしか乗っていないのに違いを体験できるってすごいことだと思う。

2016乗り出し記録SD

990SDの乗り出しは15,515km

5が多いな。

新落款
20

Category: ×メンテナンス記×

Tags: ---

Response: Comment 4  ---

おかえりなさい


約束通りの時間に帰宅しました。

お帰り990SD02

トリッカーの話は,また明日。

お帰り990SD01

今シーズンは何キロ走れるかな。

お帰り990SD03

随分色の濃いプレデターから輸血されて帰ってきたみたい。

24カ月点検,お願いしておいてよかった。

お帰り990SD04

昼からちょっと試走してくることにした。

ホントはもっとロングを行くつもりだったんだけど。

天気予報より実際は良い天気でしたが,いかんせん寒すぎた。

お帰り990SD05

路面はドライとはいえ,気温はほんの一桁前半。

しかし,雨が降る代わりに雪が降るというのはバイクに向いているのである(笑)

お帰り990SD06

冬季間は滑り止めとなる心強い焼砂も,今となっては危険物。

これがきれいさっぱり除去してもらえたら,本格的なバイクシーズンの到来なんだよね。

お帰り990SD07

うっすらと青空も見える,良い天気でした!

お帰り990SD08

990SD,45キロほど走ってきたけど異音なく,油圧警告灯も点灯せず!

いいんじゃないかな?

お帰り990SD09

大事なことは,好きなバイクが家にあって乗りたいときに乗れるということなのである。

結果だけを見よう。

壊れたらしいバイクが,エレメントとオイル交換だけで直った。

実に格安で調子よくなったのである。

嬉しいことじゃないか!


どうやら,バイク仲間がショップに催促してくれていたらしい♪

ありがとう,おじじさん,V4つおさん!

今シーズンもよろしくお願いいたします。

新落款
18

Category: ×メンテナンス記×

Tags: ---

Response: Comment 0  ---

真鍮製


僕的に,この色は仏具なんです。

キャブチューン

燭台とかりんとか。

ホントにこれが適合するブツなのか怪しいところですが。

某バイク用品店サイトの情報を鵜呑みにして発注した純正数値周辺の3つ。

実際にどの番手が装着されているのか見るのが楽しみだけど

ホントに自分にできるのか,クラッチ交換よりもハードルが高く感じております。


自分的理想イメージ。

AIキャンセル

ビームスのサイレンサーを修復して装着

ジェットを現装着番手よりも下げて,でもサイレンサーを変えているので純正よりも番手アップして装着。


パワーはダウンするだろうけど,気分良く走れる調子の良さを重視して。




ささ。

早く日曜日になって990SD帰ってこないかな~♪

新落款
16

Category: ×メンテナンス記×

Tags: ---

Response: Comment 0  ---

AIって何!?


年中無休のトリッカー。

今年の冬は開店休業状態で走ってあげられなかったけど,

遠回しにはニュートラルスイッチの不良など,調子がイマイチな期間があったことを言い訳にしたい。

で。

春になってきていざって時に,いよいよ空気と燃料のバランスが悪いらしく

キャブに手を出しちゃおうという感じ。

その前に。

AIキャンセル。

キャブ前チューン

思ったよりも外す部品が多く,定番のカスタムと言われているが軽量化もそこそこなのか。

キャブ調整はここに手を差し伸べてからではないと善し悪しが分からないとも読み知って

先んじて行うことにした。

「彼」が帰ってくる日に,ここをいじりながら待つことにしよう。

キャブ調整は,その結果を踏まえて「やる」のか「やらない」のかを判断することに。

新落款
プロフィール

Docro

Author:Docro
趣味におぼれる40男。
バイクをメインにアウトドアをサブに,道北地方を中心に活動中。
年に1度の一周の旅が山場。

FC2カウンター
2012/02/01スタート
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06, 2023 < >
Archive   RSS