FC2ブログ

バイク上のドクロ

01

Category: 百姓のドクロさん

Tags: ---

Response: Comment 2  Trackback 0

例年よりちょっとだけ早く


こんばんは。

今日,セミの声を聞いてしまったDocroでございます。

夏ですな。

しかし,夜になってカエルの声が聞けたのはほんの数日前だったと思います。

極端な気候変動に衣服も体もついていけません。


ところが,いいことが一つ。

どのご家庭でも庭いじりが遅いみたいで。


いつもならミニトマトの苗を求めて隣の市のホムセンまで車を走らせるほどだったのですが,

例年より1週間だけ早い今年のDocroガーデン。

種類豊富な苗が手に入りました。


トマト2種類,ピーマン2種類,嫌いなナス2つ,青しそ,
パセリ,カリフラワーとどっちか分からないブロッコリー,
きゅうり,そして洒落っ気を出してパイナップルミントだったかな。


イチゴエリアを狭めた結果,まだ1うね分の空きができました。

おしゃれなハーブなんぞ植えてみたいもんですな。


去年はバジルを盛大に生やしたけど,料理のできない男は葉っぱを鑑賞して終わりました(笑)

バジルのパスタは好きなんで,それくらいデキる男になろうかな。


さて。

明日はチームのツーリング。久しぶりの10台超のマス・ツーです。

安全第一で楽しんできます♪


平均速度が60前後だろうから,トリッカーで参加しよう♪

今日,オイル交換もやったし,諸事情のためADVで参加することに変更~!

印
27

Category: 百姓のドクロさん

Tags: ---

Response: Comment 6  Trackback 0

くしろ


こんばんは。

夏休みに入って,連日30度の暑さに見舞われている旭川周辺ですが,昼からさっさとお休みをいただいて,庭弄りをしておりました。

きっかけは,ADVのテールランプを交換したくてオートバックスに行ったのですが,LED電球がネット上のお店よりも目が飛び出るくらいに高くて,仕方がないからホームセンターに行ったら水で固まる煉瓦の素みたいなものが売っておりまして…。

いろいろやり出したら気になる雑草などまでやり始めちゃって…。

結局,ADVのテールランプの電球はまだ交換していないのですが,さっき,日も落ちてからバイクのエンジンをかけたら,球切れではありませんでした。

細々と点灯していたのです…。ありゃ,またカプラの外れが怪しいな。

確かに切れかかっているような状態で,一定の明るさを維持していない。

点滅ほどはっきりしていないけれども,どこかが異常なのは確か。また,煙が発生する事態になる前に…カプラが焼けて交換する羽目になる前に,きちんと対策をしておかないと。


さて。


今週末は釧路に行くことになりました。

日曜日の夕方に旭川で仕事があるので,日曜の早朝には釧路を出て,また原付の旅でございます。10時間かけて帰旭する息子。今度は,どうか快晴でありますように!

では,みなさんも熱中症と事故と取り締まりに注意して,楽しいバイクライフを満喫してください!


さて。

芝桜はどこに移植しようかな…。

倍倶上之髑髏
16

Category: 百姓のドクロさん

Tags: ---

Response: Comment 8  Trackback 0

ギブアップ 「ガーデニング情報交換(26294)」


毎日暑いですね。

北海道も本日は30度近くあり,まだまだ夏を満喫できるライダー天国です。


今からさかのぼること4年前,芝生にチャレンジしました。

張ってから1週間は調子が良くて

初めての芝刈りは虎刈りになって

これはイカンと芝刈り機を買ってみた

目土という土を足すのがいいらしいことが分かったり

周りにレンガを置いてみた

設置1年目はきれいなまま維持できました。


しかし,冬を越すごとに芝生は他の植物に侵略され,毎年,違う雑草がブームとなり,そして2010年は西洋タンポポが大勢を占める結果となりました。

背が低いタンポポならまだしも,ビョンビョンにのびる茎が硬い西洋タンポポは認められん。

業を煮やした私は,ついに除草剤を一斉散布し芝生に別れを告げました。


今後は,砂利敷きに戻しつつ,センターに水平なコンクリエリアを設けてBBQに特化した空間と変えて行こうと思います。

セメントの練習がしたいのも,ちょっとある。

大都会ならば,雑草も少ないでしょうか。我が家は隣が空き地なので,広々としている分,芝生維持は困難なのでした。まぁ,サボった結果ですけど…。


来客用テントサイトは無くなりましたが,お座敷にてお布団をしいてお待ちしておりますので北の大地にお寄りの際にはご一報下さい♪


また,冬に向けたピン打ち合宿も受け付けております(笑)

お盆が過ぎたら,そろそろスタッドレスタイヤのCMが始まるな(汗)

倍倶上之髑髏




07

Category: 百姓のドクロさん

Tags: ---

Response: Comment 2  Trackback 0

写真入日記 「家庭菜園(88714)」


災い転じて福となすDocroです。

本日,改めて届いたデジカメはきれいで,ちゃんと撮れる代物でした。


帰宅してすぐ,昨日の畑の成果を記録。

花畑

数年前はメンテフリーを謳った花壇は花と雑草が混在する,実にメンテが大変な花壇になってしまい,さらには芝桜がどこまでも勢力を伸ばし紫陽花を飲み込もうとしていました。

野菜畑

対して,こちらは野菜用にしたエリア。構わず掘り返して雑草を取り除けばいいので,作業はしやすいわけですが,体力は使います。


で,本日は家族の記念日というわけで夕飯をお食事に。

七輪

前々日までは寿司だと言っていたのに,昨日,この店の前を通ったらよい匂いがしていたのですっかり気が変わったと言うことです(笑)

せめて肉が焼かれているときに撮ればよかったと思いながら,ふと,息子が下宿をするようになって家族が3人になったから,七輪でいいよな…と言う思いで写した1枚でした。


BUNDOK(バンドック)メッシュシチリン(KA92002/BD-373)

気になっているモダンな七輪。もうちょっと背が高い方がいいかな。

倍倶上之髑髏
07

Category: 百姓のドクロさん

Tags: ---

Response: Comment 4  Trackback 0

年中行事 「家庭菜園(88714)」


足腰が痛いDocroです。

疲れて眠りこけてしまいました。

土曜日の登山の疲れと,今日の畑仕事の疲れ。筋肉痛は明日以降でしょうか(笑)


以下,自分のための覚書です。

2009年5月16日…低温で苗がやられる
2009年5月…作業日の記録なし

2008年6月14日…作業後の様子
2008年6月7日…畑仕事

2007年6月3日…現在のベースとなる菜園生活スタート

2006年6月…花壇の分割作業開始


なるほど。今年は随分遅かった気がしていましたが,例年通りといったところです。
昨年が早すぎたため,どうやら低温にやられたのでした。

しかし,やられたと思っていた苗は,その後,新たな芽を出して見事に実をつけました。

こういうときは嬉しいものです。


自分は農家の生まれで,先祖も多分,代々農家でした。だから,クワを持つと癒される気がします。雑草とりをしていると,集中します。

DNAってヤツに刻み込まれているのでしょうか。


おっと,備忘録の続き。

昨年のが生き残った物
・ねぎ
・パセリ
・暴れん坊なイチゴ

今年,新たに苗植え種植えしたもの
・ミニトマト1
・ピーマン2
・ナス2
・ほうれんそう1
・青しそ1
・パセリ1
・ペパーミント1
・万能ねぎ種山盛り
・枝豆20箇所くらい

さて,これからは維持管理が面倒ですが,バイクに乗りながらたまには家の仕事もしておかないと。これも,ある意味事故防止策。


と,過去記事をうろついていたら気になって調べてみました。

これも,近年では年中行事化!?

「気ままに寄り道バイク旅」

今年は南九州編。そういえば,この間naonaoさんやなおネィさんが行っていた気がする。カブ西日本のゴール付近ですな。

佐多岬をゴールにするのかな?

温泉ないから指宿にするのか?

倍倶上之髑髏
プロフィール

Docro

Author:Docro
趣味におぼれる40男。
バイクをメインにアウトドアをサブに,道北地方を中心に活動中。
年に1度の一周の旅が山場。

FC2カウンター
2012/02/01スタート
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04, 2020 < >
Archive   RSS